謎が謎を呼ぶ展開や、美麗な作画などで注目を集めているTVアニメ『推しの子』。最新話・第10話「プレッシャーでは、新生B小町のセンターとなった有馬かなにスポットが当たりました。プレッシャーに押しつぶされそうなかなを支えたのは、まさかの…!?

アクア(CV:大塚剛央さん)の演技に視聴者が驚愕。エンドロールまで「破壊力が卑怯」と評判になっています。また、かなとルビーの“手”にも注目が。視聴者の感想とともに第10話を振り返ってみましょう。

※記事の特性上、内容に触れています。

Blu-ray【推しの子】Vol.1(KADOKAWAアニメーション)

Blu-ray【推しの子】Vol.1(KADOKAWAアニメーション)

アクア渾身の演技に「トレースし過ぎだろぉ」「なぜその表記にしたw」

ジャパンアイドルフェスに向けて練習に励む新生B小町。助っ人として、元プロダンサーのぴえヨンが呼ばれます。しかしその中身は、ぴえヨンになりすましたアクアかなは自分の言葉を素直に受け取らないと思い、ぴえヨンの演技をしていました。

 その本気すぎる演技に「ぴえヨンの真似うまww」、「全く違和感無し」、「ちゃんとアクア役の大塚剛央さんが声当てて草」、「どっからどこまでが大塚さんだったんだ? 声優魂を感じる」、「EDのクレジットを見るまで気づかなかった」と、視聴者はびっくり。


ED映像ではわざわざ「ぴえヨン(アクア) 大塚剛央と表記されていたため、「その表記の破壊力が卑怯」、「なぜ別個にクレジットしたww」と、最後までファンを笑わせていました。

ちなみにぴえよん役の村田太志さん「いや難なくトレースし過ぎだろぉ、、、」「たけおぉ、、、しゅごい」と放送後にツイート。本家も太鼓判を押す、アクア渾身の演技でした。

有馬かなとルビー、“手”の演出がエモい。原作者も絶賛

本番前、プレッシャーに押しつぶされそうになるかなをルビーが励ますシーンが、「2人のエモさが止まらない」と話題になっています。

失敗しないようにと責任を感じているかなの嘘を見抜いたルビーは、「コケて当たり前! 楽しく挑もうよ!」と激励。そしてかなの手を取ったルビーは、笑顔で走り出します。

視聴者からは「さすが主人公って感じ」、「前世からずっとアイドルを夢見てきたからこその前向きさで有馬かなを救い、支えるルビーが輝いていた」、「さすが2度目の人生だけある」、「かなの過去をルビーが汲んで、一緒に頑張っていくのが泣けます」、「励まされたおかげで、かなもセンターとしての威厳が出てきてよかった!」などのコメントが見られました。

また、2人がつなぐ手に注目したファンも。

本番前夜、かなはルビーの前髪に左手で触れ、その左手が一瞬宙をさまよいます。しかし本番前、ルビーがかなの左手をつかむことで、迷っていた手の進む先が明確になるのです。「かなの左手を、最後にルビーがつかんで導いたところが素敵」というツイートも見られ、尊さが増す演出になっていました。

アニメ版では夕方から夜にかけて移り変わっていく光も使いながら、2人のやりとりを演出。原作でも印象的なシーンを、さらに彩っていました。


原作者のひとりである横槍メンゴ先生も、放送後に「ルビーとかなちゃんのシーンまじでよかった」と絶賛するほど。原作とともに何度も見返したくなる名シーンとなりました。

次回はいよいよ最終回。「寂しいけど、どう締めくくるのか楽しみ!」、「このアニメめちゃくちゃ好きだったから寂しい」など、視聴者は早くも推しの子』ロスを感じているようです。

2期の発表もあるのではないか?」と期待する人も。新生B小町の初ステージだけでなく、作品の今後の展開にも注目です!

(執筆:ハシビロコ)

横槍メンゴ先生の【最終回前イラスト】まとめ

アニメ『【推しの子】』作品概要

アニメ【推しの子】ティザービジュアル

アニメ【推しの子】ティザービジュアル

<INTRODUCTION>
「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」
地方都市で働く産婦人科医・ゴロー
ある日"推し"のアイドル「B小町」のアイが彼の前に現れた。
彼女はある禁断の秘密を抱えており…。
そんな二人の"最悪"の出会いから、運命が動き出していく―。
<STAFF>
原作:赤坂アカ×横槍メンゴ集英社週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:平牧大輔
助監督:猫富ちゃお
シリーズ構成・脚本:田中 仁
キャラクターデザイン:平山寛菜
サブキャラクターデザイン:澤井 駿
総作画監督:平山寛菜、吉川真帆、渥美智也、松元美季
メインアニメーター:納 武史、沢田犬二、早川麻美、横山穂乃花、水野公彰、室賀彩花
美術監督:宇佐美哲也(スタジオイースター)
美術設定:水本浩太(スタジオイースター)
色彩設計:石黒けい
撮影監督:桒野貴文
編集:坪根健太郎
音楽:伊賀拓郎
音響監督:高寺たけし
音響効果:川田清貴
アニメーション制作:動画工房

<CAST>
アイ:高橋李依
アクア大塚剛央
ルビー伊駒ゆりえ
ゴロー伊東健人
さりな:高柳知葉
アクア(幼少期):内山夕実
有馬かな潘めぐみ

<公式サイト>
https://ichigoproduction.com/

<公式Twitter>
https://twitter.com/anime_oshinoko

<原作情報>
原作コミック 1 巻~11 巻好評発売中!