昭和の人気キャラクターといえば「モンチッチ」。1974年に誕生し、来年で50周年を迎えます。

日本では昭和レトロなキャラクターとして知られるモンチッチですが、今は海外でも大人気なんです!

そんなモンチッチで日本を元気にしたい!という想いから、「レトロで元気ッチ!プロジェクト」を発足! 浅草で行われたイベントや50周年グッズなどをレポートします。

レトロで元気ッチ!プロジェクトとは

代表取締役吉野氏とモンチッチCEO

日本の地域・地方が「人口減少」「少子高齢化」「地域衰退」などの課題を抱える中で、日本のレトロな地域・地方をモンチッチが元気にしたいという想いから、『レトロで元気ッチ!プロジェクト』は始動。

“昭和レトロ”を代表するキャラクターであるモンチッチが、日本各地にあるレトロな場所、街、取り組みなどを元気に活性化するプロジェクトです。

ユニクロ浅草店1Fのショーウィンドウ

第一弾は、都内で最も老舗企業が多く、日本の古き良き伝統が残る『浅草×モンチッチ!!』がスタート。浅草BOXや花やしきなどをはじめとする、浅草スタンプラリーを2023年6月29日(木) まで開催します。

スタンプラリーでは、モンチッチのステッカーや浅草の街で使用できるクーポン、花やしきの入場割引券がもらえます。

また、期間中は〈ユニクロ浅草店〉でモンチッチのぬいぐるみを500体展示。イベントの開催を記念して、浅草六区イベント広場でなかやまきんに君、浜口京子さん、しなこさんによる「『レトロで元気ッチ!プロジェクト』出発式トークショー」も行われました。

3人ともモンチッチのファン。しなこさんは「カラーズ」という新シリーズのパープルモンチッチなかやまきんに君はスタンダードのモンチッチ。そして浜口さんは浴衣を着て桶と手拭いを持った温泉モンチッチと、それぞれの“推しモンチッチ”を披露しました。

第二弾は、山形×モンチッチを予定!100年以上続く老舗企業が集積し、多くレトロな風情があふれる山形の中心市街地でプロジェクトを実施。

8月に開催される東北四大祭りである「山形花笠まつり」の広報大使にモンチッチが就任し、お祭り当日にはパレードにも参加予定。浅草と同じく、スタンプラリーや様々な山形のパートナーとのコラボレーションなどを実施します。

『レトロで元気ッチ!プロジェクト』については公式サイトをご覧くださいね。

50周年を記念した激かわグッズも大注目!

顔のタイプが今っぽいベビチッチ

7月8日(土) にはパレードコスチュームのモンチッチとベビチッチが9種類の「レッツ!パレード モンチッチ」を発売。それぞれのアイテムには、モンチッチ50周年、ベビチッチ20周年のロゴが入っています。

その他にもタオルやハンカチ、マット、ルームシューズなど新商品のオリジナルグッズもたくさん登場しています。

筆者は今回、初めてベビチッチの存在を知ったのですが、とってもカワイイ〜!!

ベビチッチが誕生して20周年なんだそう。そりゃー知らないはずですよね(?)

あどけない表情の可愛さにどハマりしちゃう人が続出中なのだとか。

って、ここまで話して突然なんですが。

モンチッチ』って、お猿さんではなく“妖精”だったって知っていますか? 私はたった今知りました。

「モンチッチギャラリー」に寄ってレアグッズをゲット!

昭和レトロを感じるお店にしっくりくるモンチッチ

モンチッチギャラリー」(TOYS テラオ)は、浅草仲見世店と2号店の2店舗を浅草に構える老舗のおもちゃ屋さんです。

仲見世通りにも2号店があり、店内にはレアなモンチッチがずらりと並んでいます。

着物を着ていたり、ウェディングドレスを着ていたり、とっても自由なモンチッチ。さすが妖精さんです。

取材時はひっきりなしに外国人観光客が来店し、グッズやぬいぐるみを購入していきました。ちなみに外国人観光客に人気なのは和装のモンチッチだそうですが、やっぱりスタンダードなものが一番売れているそうです。

浅草限定のモンチッチ

ここでしか買えない浅草の半被を着た「浅草モンチッチ」や「雷門モンチッチ」などもあるので、ちょっと人と違ったモンチッチグッズが欲しい人はここで探してみてくださいね!

モンチッチは2024年で50周年を迎えます。そんなモンチッチの魅力を発信してくれるモンチッチ50周年アンバサダー 【モンバサダー】を募集しているそうです!

詳しくはモンチッチのオフィシャルサイトをチェックしてみてくださいね。

※数に限りがあります。商品入れ替えや売り切れの場合はご容赦願います。
※デザイン・価格・種類数は変更となる場合があります。

文=牡丹餅あんこ

オフィシャルサイト:
https://www.monchhichi.co.jp/news-anniversary/detail.php?id=967

ベビチッチは20周年