明治安田生命J1リーグ第18節】
2023年6月24日(土)
19:30キックオフ
浦和レッズ(4位/29pt) vs 川崎フロンターレ(9位/24pt)
[埼玉スタジアム2○○2]

◆課題は明白、ゴールの奪い方【浦和レッズ

前節は横浜FCを相手にゴールレスドロー。2試合連続のゴールレスドローと、少し停滞気味。上位を争っていく中では、チームとして危機感を覚える状況だろう。

何よりもシーズン当初からの堅く安定した守備は健在。アレクサンダー・ショルツ、マリウス・ホイブラーテンの2枚看板は盤石だ。

一方で、攻撃陣は心許ないというのが正直なところだろう。開幕2連敗しかり、16試合を戦い、7試合が無得点というのは淋しい結果だ。

課題は明白。いかにしてゴールを奪うのか。タレントは揃っているが、確実に仕事を果たせている選手はいない。リーグ戦だけで見れば興梠慎三とショルツの3点が最多。続くのは酒井宏樹、明本考浩、安居海渡の2点。得点の奪い方が改善されなければ、厳しい戦いが待っている。

★予想スタメン[4-2-3-1]
GK:西川周作
DF:馬渡和彰、アレクサンダー・ショルツ、マリウス・ホイブラーテン、明本考浩
MF:伊藤敦樹、岩尾憲
MF:大久保智明、安居海渡、関根貴大
FW:興梠慎三
監督:マチェイ・スコルジャ
出場停止:酒井宏樹

◆大事なのはバランス、そして変化【川崎フロンターレ

前節はホームにサンフレッチェ広島を迎えて1-0で勝利。これで連勝と再び調子を取り戻しつつある。

今シーズンは不安定さが否めない川崎F天皇杯YBCルヴァンカップを含めれば公式戦4連勝と波に乗りつつある。

ただ、やはり最終ラインの不安定さは否定できない。ルヴァンカップでも2失点からなんとか逆転で勝利した事実もあり、結果的に敗退となっていた。

前線では小林悠が負傷離脱。復帰したレアンドロ・ダミアンの爆発に期待がかかるが、攻守ともに高い水準を保っていたバランスを失っているのが、今季の不調の大きな要因だろう。

ベテランの選手が牽引するのか、それともベンチから出てくるフレッシュな選手が流れを変えるのか。ルヴァンカップで悔しい負け方をした浦和を相手に、リーグ戦でのリベンジを目指す

★予想スタメン[4-3-3]
GK:上福元直人
DF:山根視来、大南拓磨、車屋紳太郎、登里享平
MF:脇坂泰斗ジョアン・シミッチ、大島僚太
FW:家長昭博、レアンドロ・ダミアン、宮代大聖
監督:鬼木達