滝沢秀明

ジャニーズ事務所元副社長の滝沢秀明氏が24日、自身の公式ツイッターを更新。偽アカウントについて注意喚起を行った。


■滝沢氏が注意喚起

滝沢氏はこの日、「多くのお問い合わせをいただくため、正直にお伝えいたします。。。。」と切り出したツイートを投稿。

「こちらのアカウントは僕『滝沢秀明』と『TOBE』(滝沢氏の事務所)とは一切関係がないアカウントです。ご注意ください」と、偽アカウントの存在を周知した。


関連記事:はあちゅう氏、悪質行為に注意喚起 「何が目的かはわかりませんが…」

■偽アカウントはフォロワー10万人

滝沢氏はその偽アカウントのツイートを引用して投稿。ユーザー名を「Hideaki Takizawa 滝沢秀明(趣味用)」としたもので、IDも本物と酷似している。

アイコンには滝沢氏が以前公開した寝癖写真が使われ、フォロワー数は10万人超えだった。


■フォローしていたファンも

滝沢氏のツイートを見たファンは、「ご本人からの注意喚起ありがとうございます!」「かしこまりました」と注意喚起に反応。

「フォローしちゃってました フォロー外します」とすぐに対応するファンや、「これ以上『なりすまし』が増えませんように」と願うファンも見られる。


■番組まで騙される事態に

滝沢氏の偽アカウントは判別が難しく、テレビ番組にまで映ってしまったことがある

昨年11月に放送された『アッコにおまかせ!』(TBS系)にて、開設されたばかりの滝沢氏のツイートを紹介する場面があった。

いくつかのツイートを取り上げたが、その中には偽アカウントのツイートも。番組が騙されてしまい、視聴者から「なりすましアカウントのツイートを本物と思ってる」「(紹介された)タッキーのツイッター垢偽物なんだけど(笑)」といった声が上がっていた。

・合わせて読みたい→滝沢秀明氏、HYDEへの誕プレをファンに相談 「何が喜ぶかなー?」

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

滝沢秀明氏、偽アカウントについて注意喚起 「多くのお問い合わせをいただくため…」