明治安田生命J1リーグ第18節、サンフレッチェ広島vs横浜F・マリノスが24日にエディオンスタジアム広島で行われ、0-1でアウェイの横浜FMが勝利を収めた。

故障者を抱えながらも連敗は避けたい5位・広島は、従来の[3-4-2-1]ではなく[4-1-4-1]でスタート。J1初先発となる大卒ルーキー・山﨑大地がアンカーを務め、今季初先発となる柴﨑晃誠が右サイドハーフに入った。

一方、首位の横浜FMは[4-2-1-3]とシステムは変わらずも、出場停止の永戸勝也に代わって第4節以来のスタメンとなる小池裕太が左サイドバックに。センターバックもエドゥアルドと上島拓巳のコンビでスタートした。

序盤は横浜FMがボールを握り、6分には小池裕太がカットインから右足のシュート。8分には波状攻撃から西村拓真の一振りがクロスバーを叩く。

中盤中央の3枚は互いがにらみ合う恰好となる中、サイドバックが絞って数的優位を作る横浜FMに対し、広島は外から打開。徐々に相手ゴールに迫っていく。

14分、右へ流れたナッシム・ベン・カリファがエドゥアルド、小池裕太を抜いてのクロス。これは合わないが、4分後には左から強引なフィニッシュを見せる。23分には右ポケットを取った森島司の折り返しに東俊希が合わせ、これで得たCKから荒木隼人がヘディングシュートを放つも、枠を捉えられない。

構える広島の前に横浜FMが攻めあぐね、チャンスはあるが決定機に届かない中盤戦を経て、試合が動いたのは40分。中盤で西村が広島のパスをカットすると、拾ったエウベルが縦へと加速する。独力でボックスまで持ち運び、切れ込んで腰をひねった右足のシュートを左隅へと流し込んだ。

ハーフタイム明けにはビハインドの広島が先に動き、ベン・カリファ、柴﨑に代えてドウグラス・ヴィエイラ、エゼキエウを投入。後半開始から押し込む時間を作り、56分にはショートカウンターからドウグラス・ヴィエイラのスルーパスにフリーの山﨑というシーンを作るが、コントロールが大きくなり、GK一森純に対応される。

広島の攻勢をしのいだ横浜FMは、ボールロストが散見され始めたアンデルソン・ロペスに代えて18日のYBCルヴァンカップで2ゴールを挙げた植中朝日を送り出す。J1デビューとなった植中は早速突破力を生かし、ヤン・マテウスの好機をお膳立てした。

さらに両翼も交代させた横浜FMだが、中盤の圧を高めた広島が引っ掛かるシーンを増やす。69分には速攻からエゼキエウ、川村拓夢と立て続けのシュートを見舞い、4分後には混戦からドウグラス・ヴィエイラが狙い、フィニッシュのこぼれ球に川村が反応。だが、持ち出しが大きくなってゴールラインを割ってしまう。

眈々と次のゴールを狙う横浜FMも75分、水沼宏太のグラウンダーの折り返しに植中が合わせてネットを揺らすも、わずかにオフサイド。3分後には宮市亮の突破から再び植中が決定機を迎え、西村のフィニッシュを挟んで80分にも三度植中。だが、シュートはクロスバーに嫌われた。

オープンな展開となった最終盤は、広島がエゼキエウ、横浜FMは西村や藤田譲瑠チマに絶好機が到来するも、両守護神の奮闘もあって次の1点は生まれず。タフな一戦は横浜FMが逃げ切り勝ちを収め、リーグ戦5連勝を飾っている。

サンフレッチェ広島 0-1 横浜F・マリノス
横浜FM
エウベル(前40)