森香澄
今年3月、テレビ東京を退社したばかりの森香澄6月26日(月)発売『週刊プレイボーイ28号』で男性誌のグラビアに初登場! 

アイドルと納豆をこよなく愛する彼女が、大学時代、突如モテ期を迎えた理由とは?

■局アナを辞めようと思った理由

――今回、男性誌初グラビアの撮影はどうでした? 

 まず、グラビアという以前にロケに行って撮影するというのが初めてだったので、すごく楽しかったです。島の雰囲気になじんで、たぶんすごくリラックスした表情で撮っていただけたと思います。

――特に印象的だったカットは?

 海に入ってるカットですかね。濡れながら撮影するのが初めてだったので、どういうふうに見せたらきれいなのかなっていうのを自分の中で模索しながらやりました。光の入り方とかがきれいですし、私自身も見たことがない表情だったので、きっと皆さんも見たことがないと思います(笑)。

――アナウンサー時代にもグラビアのオファーってあったと思うんだけど、もともと興味はあった?

 見るのは好きだったんですけど、自分が撮られるなんて考えたこともなかったです。

――最近だとほかの局アナの方とかすごくグラビアをやっている印象もありますが。

 そうですね。女性アナウンサーもいろんなタレント性があるので、そういう機会が増えると、またテレビ業界にも活気が出ていいんじゃないかなと思います。

――3月までテレビ東京のアナウンサーとして活躍していましたが、あらためて辞めようと思った経緯を教えてください。

 もっといろんなことに挑戦したいと思ったのがひとつの大きな理由です。テレビ東京の中でだいぶ自由にSNSとかもやらせていただいていたほうだと思うのですけど、アナウンサーとして会社員として守られている分、やっぱり挑戦できないこともたくさん出てくるので、その守られている部分を脱ぎ捨てて進んでみたいと思いました。

――実際に辞めてまだ3ヵ月少しですが、違う立ち位置で番組に出たりするのはどんな感覚ですか?

 今までは台本があって進行のカンペがあって、制作の人たちの意図をその中でくみ取って、ズレたらそれを修正して......みたいな役割をずっとやってたんです。でも、ゲストっていう立場で出るとなると、ズラすほうというか。進行どおりに進んでも想定内なので、想定外をつくるというところをやらなくちゃいけないというのが新鮮ですね。

■お化粧したら突然モテ期が!

――森さんといえばかなりのかなりのアイドル好きで有名ですが、今、一番の推しは誰?

 悩みますけど、今はTWICEですかね。でも日本のアイドルも好きです。日向坂46とか乃木坂46とか、FRUITS ZIPPERとか。新規を発掘するのも好きなので、デビューしたてのコとかを応援するのが好きです。

――じゃあ、実際にライブとかも行ったりするの?

 すぐ行きますね。興味持ったらとりあえずライブに行きます。うちわとペンライト振って。

――アイドルの魅力とは?

 彼女たちの努力って本当に並大抵のものじゃないんです。表に見えてる部分はメチャクチャキラキラしてますけど、そこのステージに立つまでの間にいろんな試練を乗り越えてきていて。それで私たちに笑顔を向けてくれていると考えると、応援せずにはいられないというか。

――実際にアイドルになりたいと思ったことはない? 

 崇拝しすぎて、自分がなるっていうことはほんとに考えたことないです。オーディションとかも受けたことはないです。

――でも、これまでもずっとモテてきたでしょ?

 いや、それが全然なんです。特に高校まではまったくモテなかったんですよ。

――どうして?

 まず、オシャレにまったく興味がなかったですし、学校では行事を頑張りすぎるタイプだったので、男子に嫌われるんですよね(笑)。

――「なんでやらないの?」みたいな。

 そうです、そうです。率先して怒るタイプ(笑)。ギャーギャーうるさいし、モテようとも思っていなかったんです。で、女子大に入って本格的にメイクをしてみたら、他大のインカレサークルの人にやたら勧誘されて。そのとき、「お化粧ってすごい」って思ったんです。

――急にモテだしたぞ、と。

 はい(笑)。そこからメイクに興味を持って、いろいろと研究するようになったら、大学1、2年の頃はいろんな人に声をかけられるようになりました。だから、サークルの勧誘をしてくれた男子たちには感謝しています(笑)。

――どんな男性がタイプ?

 基本的には私のことをすごく好きでいてくれる人がタイプです。あとは普通にしゃべっててボソッと言うひと言が面白い人が好きです。秀逸なたとえとかされたらキュンとします。これ職業病ですね(笑)。

■ケンタッキーと納豆が好きです

――理想のデートは?

 あまりお酒が飲めないので、ごはんをモリモリ食べに行きたいです。おすしとかも好きですけど、ファミレスも好きです。だから「俺、ファミレスとか行かない」みたいな人はちょっと難しいですね。けっこう、ファストフードとかも食べますし。

――何を食べるの?

森 ケンタッキーが好きです。あまりにもきれいに食べるからたぶん引かれると思います(笑)。

――納豆も好きなんだよね?

 はい。食べない日はないくらい好きです。おいしいし、体にいいし、ダイエットにもオススメです。銘柄でいうと「くめ納豆 味道楽」が好きです。

――どのあたりが?

森 粒の大きさが小さすぎず、大きすぎずで絶妙なんです。あと、タレがおいしいんですよ。甘すぎなくて、醤油感もあるけど、ダシの味もちゃんとある。で、ネバネバ感もいいし。普通にスーパーで売ってるので食べてみてください。

――では最後に、読者にメッセージを。

森 こういう撮影は初めてだったので、たぶん写真の中に若干の緊張感と、若干のリラックス感と、いろんな表情が交じってるのは初めてならではだと思うので、それを楽しんでいただきたいなと思います。グラビア、とても楽しかったのでまたやりたいです。

■森 香澄(Kasumi MORI)
1995年6月16日生まれ 東京都出身 身長154㎝
血液型=O型
○元テレビ東京のアナウンサー。今年4月からタレント兼フリーアナウンサーとして活動。現在はバラエティ番組などに出演中。
公式Instagram【@mori_kasumi_】
公式Twitter【@mori_kasumi_】
公式TikTok【@mori_kasumi_】

取材・文/西山麻美 写真/田口まき

森香澄が男性誌のグラビアに初登場!