「千と千尋の神隠し」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「もののけ姫」など、スタジオジブリの人気長編アニメ。そんな“ジブリ作品”の建物に「住んでみたい」と思ったことはありませんか?

 今回、NEXER(東京都豊島区)が運営する日本トレンドリサーチと、住宅の設計・施工や土地の売買などを行うロゴスホーム(北海道帯広市)が共同で「住んでみたいジブリの家」に関するアンケートを行い、その結果を紹介しています。調査は、6月3~9日にかけて、全国の男女1000人を対象に、インターネットで実施しました。

 第3位は、「魔女の宅急便」の主人公・キキの家で108票を獲得しました。回答者からは「外国の情緒のある家なのであこがれる」(50代男性)、「キキの住んでる街がすてきで大好きだし、オソノさん夫婦のパン屋さんを手伝いたいから」(20代女性)、「魔女に関するものがたくさんありそうでわくわくする」(30代女性)といった声が集まったということです。

 第2位は、「ハウルの動く城」の主人公・ハウルの城で206票でした。回答者から「家ごと自由な移動ができる。内装も自由に変えられる」(40代男性)、「住心地が良いとは言えないが、動く城ってところに魅力を感じるから」(50代男性)、「メルヘンで面白いから! カルシファーもいるし」(30代女性)などの感想が寄せられたということです。

 第1位は「となりのトトロ」のメインキャラクター・サツキとメイの家で296票でした。回答者からは「自然豊かで気持ちよさそうだから」(10代女性)、「まっくろくろすけに会ってみたいし、その他にもトトロみたいな優しいおばけが出てきそうで楽しみだから!」(30代男性)、「大自然の田舎で、風の香りや音を感じたい。冒険に出かけたくなる広い敷地」(40代女性)、「子育てをしている時に、子どもと一緒にトトロをよく見ていたので、親しみを感じます」(60代男性)」などのコメントが寄せられたとのことです。

オトナンサー編集部

「住んでみたいジブリの家」調査のイメージビジュアル