天海祐希と松下洸平がバディを演じる「合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~」(毎週月曜夜10:00-10:54、フジテレビ系)が、6月26日に最終回を迎える。涼子(天海)と貴山(松下)が“最後の戦い”に挑む最終話のあらすじの他、天海と仲村トオルからコメントが到着した。

【写真】このバディも見納め…事務所にいる涼子(天海祐希)と笑顔の貴山(松下洸平)

■涼子&貴山が諫間の元へ

本作は、明晰(めいせき)な頭脳とずば抜けた行動力、そして時に大胆な変装さえも武器にする探偵・上水流涼子(天海)が、IQ140の相棒・貴山伸彦(松下)とタッグを組み、さまざまな依頼を超大胆な方法で解決していく極上痛快エンターテインメント。

最終話では――

弁護士だった当時、涼子に催眠をかけるよう依頼し、法曹界から追放したのは諫間(仲村)だった。理由が分からず、納得できない涼子は、貴山に促され、諫間グループの顧問弁護士だった頃のことを思い返す。すると、諫間が、負債を抱えた技術系の小さな会社と合併しようと躍起になり、それに反対してもめたことがあったと思い出す。しかし、父親の後を継ぎ、顧問弁護士として二代にわたって会社を支え、信頼関係を築いていたことから、その程度のことで諫間が自分をおとしめるはずがないと話す涼子。いくら考えても理由が分からず、もはや本人に聞くしかないと意を決した涼子は、貴山を連れて諫間の元へ向かう。

「あんな姑息(こそく)な手、私の知ってる諫間慶介なら、絶対にやらない」――うそであってほしいと願う涼子に、諫間は驚くべき言葉を口にする。さらに、傷害事件の被害者である椎名レンズの椎名保(野間口徹)が拉致・監禁されるという新たな事件も勃発する。

■天海祐希 コメント

いよいよ最終回になりました。ドタバタコンビの涼子と貴山が最後の戦いに挑みます。どんな敵が待ち受け、どんな方法で戦うのか、ぜひお楽しみに。

撮影の日々は、とても楽しいものでした。素晴らしいスタッフの皆様、たくさんのお力をお貸しくださったゲストの皆様、同じ方向へ歩み続けてくださった共演者の皆様、時に悩み、アイデアを出し合い、笑顔で乗り越えて来られました。心から深く感謝を致します。そして何より…ご視聴くださいました、たくさんの皆様の応援のおかげです。ありがとうございました。

月曜日「合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~」が、皆様の楽しいひと時になっていたとしたらこんなにうれしいことはありません。上水流エージェンシーの最後の戦いをどうぞお見逃しなく! みんな〜!やってる〜??

■仲村トオル コメント

振り返ればこのドラマには、さまざまな親子、夫婦、家族が登場して大切なものを守る物語がいくつもありました。大切なものは例えば誰かにとっては組織、誰かにとっては財産、誰かにとっては矜持…。一人一人違いますが、僕が演じたゲンマケイスケは最後に自分にとって一番大切なものに気付きます。ありえないモノを見せられて…。

そして最後に、毎日、質の高い仕事を、それぞれの家族に喜ばれるスピードでやり遂げた「合ありファミリー」の皆様、「また集まるなんてありえない」なんて言わないでね!

「合理的にあり得ない」最終話より/(C)カンテレ