骨密度は、成長期に上昇し20歳ごろをピークに、40歳代くらいまでは維持できるそうです。

その後、徐々に骨密度は低下していってしまうそうなんです。

【関連記事】足裏マッサージが身体にいい理由

骨密度が低下すると、骨がもろくなり、骨粗しょう症が起こりやすくなってしまいます。

特に女性は閉経すると、骨密度が急激に低下し、骨粗しょう症が起こりやすくなるそうです。

そこで、今から手軽にできること!それが 「かかと落とし」 などの軽い運動です。

つま先立ちをし、かかとをあげて軽くストンと落とす 「かかと落とし」 は効果があるそうなので、1日30回位を目安に、ご自分のペースでやってみてはいかがでしょうか。

骨に刺激があると、その刺激に応じて骨自身が強くなるそうです。

普段から骨に適度な刺激を与え続けることで、骨密度のアップが期待できるそうなので、少しずつご自分のペースで始めてみませんか。

また、縄跳び・ジャンプ・片脚立ちなども効果があると言われています。

ウォーキングも、かかとを意識して歩いてみてはいかがでしょうか。

[文:銀座血液検査ラボ -ketsuken-]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

かかとに刺激を与えると骨密度がアップする!?