アトラスより2006年にPlayStation 2向けソフトとして発売され、現在の「ペルソナ」シリーズの世界的な人気を築く土台となった名作RPGペルソナ3

 「真・女神転生」シリーズから派生する「ペルソナ」シリーズの第3作となる同作は、それまでのダークなテイストを引き継ぎつつも、世界観やUI、ボーカル入りのBGMなど新たなテイストを採用。

 ゲームシステムにも新たな戦闘・ペルソナ関連のシステムだけでなく、スケジュールを気にしながらストーリーの進行やキャラクターとの関係づくりを進めるカレンダーやコミュシステムなど、以降のシリーズにも引き継がれる特徴的な要素を多く取り入れた。

 これまで「ペルソナ」シリーズの新たな土台を生み出した名作として親しまれてきた『ペルソナ3』だが、2024年初頭に同作のフルリメイクとなる『ペルソナ3 リロード』がリリースされることが決定。

 最新作と遜色のないグラフィックと操作性で同作が楽しめるようになるということで、シリーズファンや『ペルソナ5』で初めて「ペルソナ」に触れたプレイヤーから大きな注目を集めている。

 さて、今回紹介するのはフルリメイクの発表で大きな盛り上がりを見せる『ペルソナ3』でRTAに挑んだ動画。SHILUBA さん投稿の『0 -【PSP】P3P RTA 全コミュMAX真エンド 13時間52分02秒 part1/15』だ。

 この動画は『ペルソナ3』の移植作であるペルソナ3 ポータブル』やり込み要素であるコミュシステムを完遂し、真エンドを目指すRTAに挑戦するというもの。

 今回は通常プレイでも達成が難しい全コミュMAXでの真エンド到達を約14時間で達成したRTA、その解説動画をご紹介する。

―あわせて読みたい―
『メタルギアソリッド3』を約2時間30分でトロフィー全取得!? ボス撃破に収集要素、厄介なトロフィーを効率よく回収するガチプレイをご紹介

シリーズ屈指の難易度で知られる『アーマード・コア ラストレイヴン』のノーダメRTAに挑戦!! 気合で弾を避けながら28分でED到達のガチプレイに視聴者も困惑

約14時間で『P3P』22種のコミュを完遂、真エンドに到達したRTA

 今回紹介するのは前述の通り『ペルソナ3 ポータブル』に収録されるコミュニティを完遂した状態で真エンドを目指し、そのタイムを計測するRTA

 本RTAの軸となるのは『ペルソナ3』よりシリーズの定番となったコミュことコミュニティシステム。

 コミュニティとは日常パートで発生するある種のサブシナリオイベントのようなもので、さまざまな登場キャラクターと共に行動することで絆を深めていくというもの。

 本作では各10段階、全22種のコミュニティが収録されているのだが、本RTAのキモとなるのはこれらを全て最大にする必要があるという点だ。

 コミュニティのランクを上げるためには日常パートでコミュニティを持つキャラクターと交流する必要があるものの、本作には先にも軽く触れた通りカレンダー、つまりは日付の概念が存在している。

 この日付が非常に厄介で、各キャラクターは月曜日から日曜日までの昼、もしくは夜の決められたタイミングでしか交流することができず、各時間ではひとつのコミュニティしか進められない。

 さらに、コミュニティを一定以上に進めるためには主人公のステータスを磨く必要もあり、日常パートの中で各6段階ある3つのステータスを磨くイベントをこなさなくてはならない。

 主人公のステータスと各キャラクターとの交流、このふたつを限られた時間の中でこなさなくてはならない全コミュMAXは通常プレイでの達成も難しく、細かなスケジュール管理が要求されるのだ。

 本動画シリーズはRTAということでコミュニティを最大にするためのスケジュール管理に加え、戦闘が行われる探索パートでの行動までオリジナルでチャートを構築。

 一部想定外の出来事はあったものの効率よく探索パートと日常パートを駆け巡り、両パートの魅力を凝縮したプレイを披露している。

もうひとりの主人公で挑む全コミュMAX RTA第二弾

 約14時間にもわたる長時間のRTAに挑み、見事完走してみせたSHILUBA さんだが、ペルソナ3 ポータブル』ならではの要素を活かした更なるRTAに挑戦している。

 新たな挑戦となったのは本作最大の特徴となる女性主人公での全コミュMAX RTA。『XV -【PSP】P3P RTA 全コミュMAXハム子編 13時間46分48秒 part1/7』。

 本作では基本的なストーリーは同じながらも、コミュニティなど一部の展開が異なる女性主人公が選択できるようになっており、本プレイはその女性主人公を選んでの再走的RTAとなる。

 ハム子編と題された同RTAでは、先のRTAと同じく全コミュMAX・真エンドに加え、さらなる条件として「特別な関係になれる相手全員と恋人になる」、「チドリ生還イベントを見る」を目指してのプレイに挑戦。

 前走の反省を活かし、変更点などを解説しながらより最適化された『ペルソナ3 ポータブル』攻略の様子が披露されている。


 『ペルソナ3 ポータブル』のコミュニティを完遂しながら、真エンドを目指したSHILUBA さんの挑戦は男性主人公シリーズ、女性主人公シリーズ共に完結済み

 半日以上の時間をかけ、日常パートでのコミュニティ回収と探索ートを効率よく攻略していくRTAの様子をぜひチェックしてみてほしい。

文/富士脇 水面

0 -【PSPP3P RTAコミュMAX真エンド 13時間52分02秒 part1/15

―あわせて読みたい―
『メタルギアソリッド3』を約2時間30分でトロフィー全取得!? ボス撃破に収集要素、厄介なトロフィーを効率よく回収するガチプレイをご紹介

シリーズ屈指の難易度で知られる『アーマード・コア ラストレイヴン』のノーダメRTAに挑戦!! 気合で弾を避けながら28分でED到達のガチプレイに視聴者も困惑