代替テキスト

「もっともっとこの番組で挑戦したいことはありましたが、とにかく、元気な赤ちゃんを産んでまたフジテレビに戻ってきたいと思っておりますので、その日まで皆様よろしくお願いします」

6月25日放送の『Mr.サンデー』(フジテレビ系)でこう挨拶をしたのは、同番組のメインキャスターを務めてきたフジテレビの山崎夕貴アナウンサー(35)。今年3月にお笑いタレントで夫のおばたのお兄さん(35)との第1子を妊娠したことを発表。この日の放送で同番組のキャスターを卒業し、7月から産休に入ることを報告した。

山崎アナは大学卒業後の2010年にフジテレビに入社し、『めざましテレビ』や『ノンストップ!』『とくダネ!』などの同局を代表する情報番組のキャスターを歴任。産休までは『Mr.サンデー』のほかに、『ワイドナショー』(3週間に1度担当)や『人志松本の酒のツマミになる話 』のナレーションなど担当するなど、同局きってのエースアナウンサーだ。

そんな山崎アナにもう一つ“おめでたい話”があるという。

「実は、6月28日に発令される人事異動で、山崎アナがアナウンス室の主任に昇進することが決まっているんです」

そう話すのはフジテレビ関係者。産休に入るタイミングでの昇進にはどのような意図があるのだろうか。前出の関係者が明かす。

「山崎アナは、”好きな女子アナランキング”にランクインしたこともあり、人気、知名度ともに申し分ない。『Mr.サンデー』で山崎アナの前任だった三田友梨佳アナは同じく産休で同番組を卒業後、フジを退社しました。結婚や出産を機に人気アナがフリーに転身することはよくあります。

山崎アナも、妊娠発表後に“夫の所属する吉本興業に移籍してフリーになるのでは?”と噂する声も一部であります。会社としては、なんとしても山崎アナを繋ぎ止めるために、産休入りとほぼ同時に昇進させるという“異例の人事”に踏み切ったのかもしれません。それほどフジテレビは山崎アナを大事にしているということだと思います」

山崎アナは今夏に出産予定。ママになった山崎アナの明るい笑顔がフジテレビに戻る日が待ち遠しい。