新幹線車内

26日、ツイッターで新幹線の車内でのマナーについて指摘する投稿が拡散され、「新幹線のテーブル」がトレンド入り。ユーザーの間で物議を醸している。


■「お弁当を広げると思うと…」

発端となったのは、とあるユーザーが投稿した1枚の画像。新幹線の座席に座った人物が、靴と靴下を脱ぎ、裸足になってテーブルの上に足を置いている。よく見ると、網状の物入れポケットに脱いだ靴下を引っかけているようだ。

画像を投稿したユーザーは、「新幹線のテーブルに脚を乗せる人。次にその席に座る人が、そこでお弁当を広げると思うと…」とつづっている。


関連記事:マツコが「絶対に嫌」と否定した新幹線のあの問題… 4割以上の人が共感

■「論外」「不衛生」の声

このツイートから「新幹線のテーブル」がトレンド入り。

ユーザーからは「足乗せてるの最悪以外のなにものでもないし論外」「足がだるくて上に上げたくなるのも分かるけど、公共のものだしテーブルはやめたほうがいいな」「自分の友達やら同僚だったら引くし、距離置くレベル」といったコメントが。

また、「新幹線でお弁当を食べるの楽しみにしていたけど、不衛生だからやめようかな…」「除菌タイプのウエットティッシュ持って新幹線乗らなきゃ」「もう新幹線のテーブルちゃんと拭いてから使わないといけなくなった」と衛生面を懸念する声もあがった。


■臭いを訴える人も

さらに、「この手のテーブルは脚を乗せるだけの荷重に耐えられずに壊れるからやめてほしいし、車掌に通報案件」「足を乗せたがる人はグリーン車行きましょう。足を乗せるためのフットレストがあります」と指摘も。

また、「イスの上とか足置いてくつろぐ人いるけど、自分の足の臭さを甘く見過ぎてるよ…」「足は臭いので座席に足を置くな!」と臭いについて訴える声もみられた。


■テーブル以外にも…

新幹線のテーブル以外にも、「夜行バスでよく見る光景」「肘掛けもなかなかです。席に座って肘を置こうとしたら、私の肘すぐ近くに足の裏が置かれてました。クサ邪魔&行儀悪すぎてドン引き…」「スタジアムとか映画館でも前の座席に足乗っけてるやついる」と、さまざまな場面での“足乗せ”の目撃報告が。

「あの高さに足乗せるってすごい姿勢になりそうだけどどうなってるの…」「やたらと足を上に置きたがる輩っているんですよね。あれ、何なのだろう?」と疑問を抱く人も見受けられた。

・合わせて読みたい→飛行機の座席で赤ちゃんのおむつ交換 「トイレでやって」と止めた客が逆ギレされる

(文/Sirabee 編集部・けろこ

「新幹線のテーブル」足乗せマナー違反画像が物議 「最悪」「不衛生」の声