暑い夏を盛り上げる激熱アニメが満載の2023年夏クール。
総勢61タイトルがひしめき合う中、果たしてアキバ総研ユーザーは、どの作品に注目しているのか……? ということで、2023年6月6日~20日にかけて「どれが観たい?2023年春アニメ投票」が実施された。

【大きな画像をもっと見る】

1位 AIの遺電子 168
2位 スプリガン 157票
3位 蒼穹のファフナー THE BEYOND (TV Edition) 64票
4位 もののがたり(第二章) 61票
5位 幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 49票
6位 好きな子がめがねを忘れた 44票
7位 五等分の花嫁∽ 41票
8位 わたしの幸せな結婚 28票
9位 呪術廻戦(第2期) 27票
10位 無職転生II~異世界行ったら本気だす~ 22票

話題作、期待作、続編ものがひしめき合った春クールに続いて、夏もこれまた強力なタイトルが多数ラインアップしている。


そんな中、1位を飾ったのが「AIの遺電子」だ。「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)で連載されたSFコミックを原作とする本作は、近年、急速に我々の日常にも入り込んできたAIをテーマにしたSFドラマ作品だ。原作者の山田胡瓜さんは、もともとITライターとして活動した後に漫画家に転向したという経歴の持ち主というだけあって、地に足のついたSF考証には定評がある。まさに大人でも楽しめるアニメになりそうということで、期待を集めているようだ。


2位は、「スプリガン」1990年代に「週刊少年サンデー」(小学館)で連載され、人気を博したコミックの初シリーズアニメ化作品となる。すでにNetflixで配信中であり、今回はTVサイズに編集して地上波放送される。ポイントは、大きな話題を呼んでいる「機動戦士ガンダム 水星の魔女」を手がけている小林寛監督作品ということだろう。ダイナミックなアクションやドライブ感あふれるドラマは、「スプリガン」でも遺憾なく発揮されている。「水星の魔女」にハマった方なら、本作もぜひチェックしていただきたい。


3位は「蒼穹のファフナー THE BEYOND (TV Edition)」。長年続いた「蒼穹のファフナー」シリーズも、本作でいよいよグランドフィナーレを迎えることになる。すでに劇場で全話先行上映されており、今回はTVサイズに編集しての放送となる。ネタバレはしないものの、劇場公開版を鑑賞した方の感想を見ると、全面的にスタンディングオベーションといった雰囲気。人類とフェストゥムを巡る戦いの行く末を見逃すな!


ハード、硬派なSF作品が上位を占める結果となったが、4位には伝奇系アクション「もののがたり(第二章)」がランクイン。
新規キービジュアルには、新キャラクター・唐傘の付喪神と主人公・兵馬が対峙する様子が描かれているほか、彼らを交差するキャラクターたちが多数鵜描かれており、より密度の増した人間ドラマとアクションが期待できそうだ。

このように、重厚な作品が上位に並ぶいっぽう、5位以下を見るとさまざまな形で女子たちが活躍する作品が並んでいる。


5位は「ラブライブ!サンシャイン!!」のスクールアイドル達が異世界で活躍するスピンオフ「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-」。6位は、眼鏡を忘れた女子との超近距離のやりとりがニヤニヤさせてやまない「好きな子がめがねを忘れた」。7位は人気シリーズ待望の第3期「五等分の花嫁∽」。今回は夏休み編ということで、夏らしいエピソードに期待が募る。8位は実写映画も大好評だった、浪漫あふれる恋愛ドラマ「わたしの幸せな結婚」と、日常系から異世界もの、恋愛ものまでより取り見取り!

 

さらに9位には「呪術廻戦(第2期)」、10位には「無職転生II~異世界行ったら本気だす~」と、お待ちかねの人気シリーズの続編が並んでいる。

このように硬軟とりまぜつつ、新シリーズから続編ものまで幅広く楽しめそうな2023年夏クールらしい、バラエティに富んだ結果となった。


そのほかの作品については、下記の投票結果ページでご確認を!

また、夏アニメ最新情報のまとめはこちら! あわせてご覧いただきたい。


>> この夏はハードなSF&アクションでアツくなれ!「来期は何を観る!? 観たい2023夏アニメ人気投票」結果発表! の元記事はこちら
この夏はハードなSF&アクションでアツくなれ!「来期は何を観る!? 観たい2023夏アニメ人気投票」結果発表!