谷原章介が、27日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、母親への自殺ほう助の疑いで逮捕された市川猿之助容疑者について言及したことが話題となっている。

 同日朝の同番組では、「猿之助が自殺ほう助の疑いでこれから逮捕へ」という一報を紹介した。ただ、元埼玉県警捜査一課警部補の佐々木成三氏は「警察は、(猿之助の)供述ありきでは捜査はしていないと思います」と私見。「かなり自信を持って捜査をしているんじゃないかなと感じています」と述べた。それを聞いてもなお谷原は、若狭勝弁護士に「若狭さん、これは確実だという証拠が出てる可能性が高いということですか?」と確認。

 同弁護士は「家族会議で『みんなで死のう』ということを話し合ったという供述は、初期の段階で言っていますから、あの供述がウソでないのであれば、無罪ということは難しいんじゃないか」と返答。

 >>両親だけでなく〝恋人〟も失った? 猿之助について渦中の俳優「関わりない」<<

 それでも谷原は、今度はフジテレビ解説委員の風間晋氏に対して「素人判断ですが、自殺のほう助にあたるのかどうか?」と投げかけた。風間氏から「でも今、お二方(佐々木氏と若狭氏)の説明で私はとても分かった」と返されてしまった。
 
 この後も、同じような質問を何度も佐々木氏、若狭氏、風間氏それぞれに念入りに確認する谷原。
調べによると、父親の段四郎さんは認知症で寝たきり状態になっていたというが、これを受けて「(病気の)お父さまを置いて逝けないよと。だったら無理心中ということになる?」と当初から報じられている話を蒸し返した。

 若狭氏は「無理心中の場合は殺人という類型にあたります」と回答。佐々木氏も「若狭先生のおっしゃる通り。自殺ほう助が立件されるということは、殺害の行為になる」と話していた。

 オンエア後の10時過ぎ、猿之助容疑者が逮捕されたというニュースが報じられたが、ネットでは谷原の執拗な確認に「無罪に持って行きたいんだな」「遠回しの擁護が気持ち悪い」「無理心中は殺人だろ」「なんで擁護してんの」といった声が寄せられていた。

谷原章介