お笑いコンビのオードリーが、12年にわたり水曜レギュラーを務めた『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)を6月28日に卒業する。最後は同番組のメインMCである南原清隆ウッチャンナンチャン)とオードリーの2人が、初めて一緒にロケに出かけたVTRが放送される。内容は「オードリーが最後に南原とやりたかったことを詰め込んだ」ロケとなっており、ここでも春日俊彰は南原から結構なダメ出しを受けているらしい。

オードリーが『ヒルナンデス!』のレギュラーになったのは、2011年10月からである。その前週まで彼らは『笑っていいとも!』(フジテレビ系)のレギュラーを務めており、まさに電撃移籍だと当時は話題になったものだ。『ヒルナンデス!』は開始直後こそ低視聴率に喘いでいたが、2012年2月に初めて同時間帯のトップになり、同年11月には週間平均視聴率で『笑っていいとも!』を抜くなど、徐々に固定ファンを増やしてきた。その要因の一つが、オードリーのレギュラー入りだったことは間違いないだろう。

特にオードリー春日俊彰松本明子とロケに出た“ドケチ隊が行く”は、人気企画の一つであった。安い携帯電話を手に入れるために当時住んでいた東京・阿佐ヶ谷から成田の激安店まで原付で買いに行った(直線距離62キロ)春日と、安い洗面器だけを買うため30キロ離れた店に自転車で向かう松本は息がぴったりで、2人の節約自慢には同行する若林正恭ドン引きしていたものだ。そのオードリーが今では2人とも父親になり、2022年5月からは“パパのつうしんぼ”という企画で、子どもたちと一緒にキャンプ体験をして「誰が一番良いパパなのか」を競っていた

そんなオードリーも『ヒルナンデス!』でハリセンボン和牛阿佐ヶ谷姉妹の卒業を見送り、いつの間にか水曜レギュラーの中で後輩を引っ張っていく立場になった。若林はメインMCの南原清隆と食事やお酒を飲みに行き、映画を一緒に観るほど親しくなり、悩みを聞いてもらっていたという。

6月24日深夜放送のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、若林は「本当に来週で卒業だけど、寂しいなぁ」としみじみと語っている。『笑っていいとも!』から突然、裏番組の『ヒルナンデス!』に出演するようになったものの、慣れるまで時間がかかったそうだ。若林は「もう今じゃ、芸能界きっての南原派だから、俺は」「南原さんが言うなら、もう何でもする気持ち、私はありますから」と南原への感謝を明かしていた。これからはオードリーに代わり、2022年11月からレギュラーになったマヂカルラブリーが中心となって、水曜日の『ヒルナンデス!』を盛り上げてくれるはずである。

画像2枚目は『若林正恭 2023年6月21日付Instagram「N:これ貰ったら行かなきゃいけないんだよね?」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト