一般社団法人全日本かるた協会(本部:東京都文京区、会長:松川英夫)は、公益社団法人全国高等学校文化連盟、一般財団法人天智聖徳文教財団、滋賀県かるた協会とともに主催する「小倉百人一首競技かるた 第45回全国高等学校選手権大会」を7月22日(土)・23日(日)に開催します。団体戦は、全国399校が予選に参加、各都道府県より代表権を得た59校が出場し、優勝校が決定します。

小倉百人一首競技かるた 第44回全国高等学校選手権大会表彰式

昨年の優勝校・準優勝校が惜しくも代表権を逃すなど混戦を極めた各地の予選会。そのなかで、歴代最多出場の県立膳所高等学校(滋賀県)、県立鶴丸高等学校(鹿児島県)が揃って39回目の代表権を獲得し、初出場校5校を含む59校が、近江神宮・近江勧学館で競技かるた高校日本一を目指して競います。

昨年、初出場ながら強豪校に勝利し、ベスト8入りした県立那覇国際高等学校(沖縄県)、今大会2年連続2回目の出場、先の女流選手権で好成績を収めたメンバーが所属する私立関東第一高等学校東京都)、代表枠2枠を有する大阪からはともに初出場の府立天王寺高等学校(大阪府)、府立清水谷高等学校(大阪府)など、今年もフレッシュな顔ぶれが旋風を起こせるのかにも期待感が高まります。

小倉百人一首競技かるた 第44回全国高等学校選手権大会の様子

約800年の歴史を誇る日本伝統文化の小倉百人一首が、時を経て競技性を纏い、新たな伝統を作り出している競技かるた。 記憶力はもちろん、瞬発力や精神力も必要とされる頭脳スポーツとしても多くの人を魅了しています。そんな競技かるたに青春をかける高校生たちに、大会協賛企業ならびに漫画「ちはやふる」(講談社刊)著者・末次由紀さんから応援の声も寄せられています。

  • 大会応援メッセージ

各メッセージの全文は大会ページ(https://www.karuta.or.jp/highschool/)で公開しています。

大塚製薬ポカリスエット(オフィシャルパートナー)>*抜粋

大会に向けてたくさんの汗をかきながら練習に励み、試合中には頭も心も熱くなりながら戦うことが多いと思います。そんな汗に寄り添うブランドとして、ポカリスエットは競技かるたに取り組む皆さんを応援します。

本大会でも水分補給を忘れずに、素敵な汗をかいて試合を楽しんでください!

<牛乳石鹸共進社株式会社(オフィシャルパートナー)>*抜粋

競技かるたには、文化性や競技性の魅力はもちろんですが、年齢・性別・国籍・時代に関わらず、たくさんの人が一緒に活き活き取り組める「競技の懐の深さ」と「やさしさ」を感じ協賛を決めました。

文化を学べ、仲間と共に、個も高め合えるこの競技は、本当に素晴らしいと思います。これからも自信を持って、自分の好きに向かって邁進していってください!

オリエンタルバイオ株式会社(オフィシャルパートナー)>*抜粋

皆様が大会で挑戦し、努力し、自己の限界に挑む姿勢は、当社の理念とも共鳴します。大切なものを守り、未来へ受け継ぐために挑戦し続ける姿勢は、非常に素晴らしいです。

全国高等学校選手権大会へ出場する皆様に向けて、心からの応援を送ります。勇気を持って臨み、技術を磨き、最高のプレイを披露してください。

<株式会社リソー教育(オフィシャルパートナー)>*抜粋

リソー教育では、高い学力をはぐくむとともに、勉強以外で何か好きなことを見つけ、個性を伸ばしていく「勉強プラスワン」という教育理念を掲げています。スポーツでも音楽でもアートでもいい、「何か」ひとつのことに夢中に打ち込める経験は、努力すること、挫折を乗り越えること、思いやり、勇気、友情・応援してくれる方への感謝など、多くのことを教えてくれます。

皆さんが、競技かるたを通して多くのことを学び、さらに心豊かな人間として成長することを願っています。

末次由紀さん>*抜粋

今年も高校選手権を開催できるよう奔走してくださったたくさんの皆さんの努力を、生徒さんの磨いてきたかるたの実力を、多くの方に見てもらいたい。百人一首に込められた思いが音の波動に乗ってみなさんの指先に灯るとき、私の中の藤原定家がまた笑います。どうぞ長い時の流れの最新の1秒を生きていることを全身に感じてください。

選手皆さんのこの夏を応援しています。

  • 大会応援事業

今大会の開催にあたって、以下の大会応援事業も予定されています。

売上は、Tシャツ製作費や会場費等の諸経費をのぞき、いずれも大会運営費に全額寄付されます。

■レベルアップ講座&パブリックビューイング

楠木早紀永世クイーンが直接指導する「レベルアップ講座」と準決勝・決勝をリアルタイムで解説する「パブリックビューイング」を実施します。(主催:大津あきのた会)

楠木早紀 永世クイーン

<開催概要>

【日 程】7月22日(土)

【会 場】びわ湖大津館(大津市柳ケ崎5-35)

【内 容】レベルアップ講座/15:00~準決勝開始まで

     パブリックビューイング 準決勝/16:45

                 決 勝/18:10~

※レベルアップ講座は競技かるた経験者・指導者向けの開催です。

※競技の進行によりスケジュールは前後します。

 時間内であれば、途中参加も可能です。

【参加費】各回500円

<詳細>https://www.karuta.or.jp/highschool-support/

■「小倉百人一首競技かるた 第45回全国高等学校選手権大会」記念Tシャツ

漫画「ちはやふる」著者・末次由紀さんによるメッセージを添えたイラストがプリントされた、オリジナルのTシャツです。大会当日は近江勧学館にて、また大会終了後にちはやふる基金のサイトでも販売いたします。(運営:一般社団法人ちはやふる基金)

【料 金】2500円(税込み)/1枚

ちはやふる基金>https://chihayafund.com/

※販売開始日はサイト内でお知らせいたします。

小倉百人一首競技かるた 第45回全国高等学校選手権大会Tシャツイメージ

配信元企業:一般社団法人全日本かるた協会

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ