日向坂46上村ひなのが主演を務め、=LOVE・野口衣織が共演する7月4日スタートのドラマ「DIY!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-」(MBS:毎週火曜夜0:59~/TBS:毎週火曜夜1:28~)の予告映像、第1話先行場面カット&あらすじが公開された。

【写真】幸せそうにほほ笑む姿がかわいい上村ひなの“せるふ”

創意工夫で毎日を切り開く、DIYガールズストーリー開幕

同ドラマは、2022年10月から12月にかけて放送されたオリジナルTVアニメ「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ」が原作。全国有数の金属加工のまち”新潟県三条市”がアニメに引き続き舞台となり、主人公・”せるふ”をはじめとした個性溢れる女子高生たちが、工具や廃材を活用しながら自らでDIY活動を行う”DIY部”を舞台に、絆を深めていく青春群像劇だ。

のんびり屋でいつも生傷が絶えない主人公・結愛せるふ役に上村。せるふと幼馴染でしっかり者・真面目な性格の少女”ぷりん”こと須理出未来を演じるのは野口。廃部寸前の「DIY部」の部長・”くれい”こと矢差暮礼役に森山晃帆、気弱で引っ込み思案な少女・”たくみ”こと日蔭匠役に平澤宏々路、運動神経が抜群で天真爛漫な元気っ娘・”しー”こと幸希心役に菊地麻衣、飛び級で高校生になった12歳の天才留学生・”ジョブ子”ことジュリエット・クイーン・エリザベス 8世役は太田しずくが演じる。

また、制作スタッフはドラマ「ゆるキャン△」・ドラマ「ホリミヤ」など数々の人気作を手掛けた吉野主が監督を務める。

■三津谷葉子が保健の先生役で出演

このたび、せるふ(上村)が通う潟々女子高等学校の保健の先生・法華津治子(読み:ほけつはるこ)役に女優の三津谷葉子が決定。同キャラクターの先行場面カットも公開となった。

さらに、オープニング主題歌・黒子首「カナヅチ」初解禁の予告映像も公開。せるふたちが工具を手にして目を輝かせる様子などが映し出されている。

■「DIY!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」第1話 あらすじ

のんびり屋な結愛せるふ(通称:せるふ)と、しっかり者の須理出未来(通称:ぷりん)。2人は幼なじみで同じ高校に進むことを目指していたが、せるふの成績が振るわず、別々の高校に進学することになってしまい気まずい関係に。

ある朝、せるふは、登校中に自転車を壊してしまい、道端で途方に暮れていたところを、同じ学校で2年先輩の矢差暮礼(通称:くれい)に助けられる。慣れた手つきで修理をしてくれた”くれい”は、「DIY部」の現部長であった。放課後に校舎裏にある部室小屋を訪ねた”せるふ”はDIY部が廃部の危機にあることを知る。

「DIY!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-」第1話より/(C)TVドラマ「DIY!!」製作委員会 (C)IMAGO/avex pictures