福原遥深田恭子がダブル主演する、7月11日スタートのドラマ『18/40(エイティーン/フォーティー)~ふたりなら夢も恋も~』(TBS系/毎週火曜22時)に、お笑いコンビ・男性ブランコの浦井のりひろ、佐野ひなこ、坂口涼太郎、葵揚、菊池日菜子の出演が決定した。

【写真】福原遥×深田恭子『18/40~ふたりなら夢も恋も~』、“女性の絆”と“Wラブストーリー”を表現した2つのポスタービジュアルが完成

 本作は、福原演じるキュレーターになるという夢に向かって歩きはじめた18歳の妊婦・仲川有栖と、深田演じるアラフォーで恋を後回しにしてきたアートスペシャリスト・成瀬瞳子の2人の女性が、年の差を超えたシスターフッド(女性の絆)を築き、それぞれ訳あり男子と恋に落ちるラブストーリー。タイトルの“18/40”は主人公2人の年齢を表しており、今の時代の女性の生き方や悩み、葛藤をそれぞれの視点で描くオリジナルストーリーだ。

 本日27日の『ラヴィット!』生放送内で出演が発表された浦井。男性ブランコは『キングオブコント2021』準優勝、『M-1グランプリ2022』ファイナリストと実力も評価されている今注目のお笑いコンビで、浦井は学生時代に演劇サークルに所属していた経歴を持ち、火曜ドラマ『王様に捧ぐ薬指』の第4話にゲスト出演。連続ドラマにレギュラー出演するのは本作が初で、瞳子が勤める「BVアート」で彼女の直属の上司にあたる本部長・寺田孝志役を務める。

 浦井は本作への出演について、「初めての連続ドラマのレギュラーでわからない事だらけですが、黒澤社長を演じる高嶋政宏さんに演技でもそれ以外でもピッタリとひっつかせていただいています。瞳子に嫌味を言うやっかいな奴ですが、最終回までに心境の変化は訪れるのかも含め、皆様と共にドラマを楽しみたいと思います」と気合十分。

 また、瞳子の直属の部下である伊藤茜役を佐野ひなこ、BVアートが経営するアートカフェ「Color」の店長・本橋和也役を坂口涼太郎、BVアートのテクノロジーデザインチームに所属する鮫島勇樹役を葵揚、瞳子の直属の部下で、瞳子や茜のアシスタント業務を担当する浜田きらら役を菊池日菜子と、若手キャストが集結。福原と深田を中心に、どのような化学反応が起こりドラマを盛り上げていくのか、期待が高まる。

 火曜ドラマ『18/40~ふたりなら夢も恋も~』は、TBS系にて7月11日より毎週火曜22時放送。

 ※追加キャストのコメント全文は以下の通り

<コメント全文>

■浦井のりひろ(寺田孝志役)

このたび、主人公・瞳子の上司の寺田役をやらせていただきます、男性ブランコ・浦井です。初めての連続ドラマのレギュラーでわからない事だらけですが、黒澤社長を演じる高嶋政宏さんに演技でもそれ以外でもピッタリとひっつかせていただいています。

瞳子に嫌味を言うやっかいな奴ですが、最終回までに心境の変化は訪れるのかも含め、皆様と共にドラマを楽しみたいと思います。ちなみに寺田は45歳の設定で実年齢より10も上の役をいただいてしまったので、もう学生コントはやめた方が良さそうです!

佐野ひなこ(伊藤茜役)

BVアートで働く瞳子の後輩・伊藤茜役で出演します、佐野ひなこです。深田恭子さんと福田監督とは、以前『ダメな私に恋してください』でご一緒させていただき、またご縁あって今回再びお仕事ができて、とてもうれしいです。

自分自身、答えがまだ見つけられていない結婚や妊娠、キャリアアップについて、このドラマを通して何か共感できることや、答えの手がかりになるものを視聴者の皆さんと一緒に探していけるよう、作品作りに携わっていきたいと思います。BVアートのシーンは、ドラマの中でもほっと一息つけるようなところとしてもお届けできたらいいなと思っているので、ぜひぜひ楽しみにしていてください!

■坂口涼太郎(本橋和也役)

私はアートが大好きなので、素敵な作品に囲まれたアートカフェ「Color」の店長としてこの作品に参加できて光栄です。生活や身近なところにアートを添えてみたくなるような、お近くのアートカフェやアートスペースに出かけてみたくなるような、わくわくする存在感でドラマにColorを添えられたら幸いです。アートカフェ「Color」のロゴや毎回変わる展示作品は全て現在活躍されている現代アーティストの方々の作品ですので、そちらもぜひご期待ください。

このドラマが、18歳だろうが40歳だろうが、この島に生きる女性やあらゆる性の方々が、自分の人生や身体のことについてもっと自由に選択できるColorfulな社会に変わっていく後押しになることを心から願っております。

■葵揚(鮫島勇樹役)

今回、僕は深田さん演じる「瞳子」が勤めるBVアートの一員である鮫島役で出演します。撮影は既に始まっており、チーム全体で一体感が生まれつつあるのを感じています。自分が演じる鮫島について、事前にいただいた資料の家族構成欄には「父・姉・妹」とありました。僕自身は女兄弟がいないため、鮫島にとっての母の不在や姉・妹という存在の影響を想像し、キャラクターを固めていく作業は私にとって「女性」への理解を深める意味のある時間となりました。

今回の作品で描かれる「シスターフッド」とその周囲の環境に、自分のキャラクターをどのように向き合わせるかを引き続き模索していきます。ぜひ放送を楽しみにしてください!

■菊池日菜子(浜田きらら役)

浜田きららを演じます菊池日菜子です。きららは自分の中に浮かんだことは物怖じせずに口に出せるような女性で、きっとこれまで主張しつつも柔軟に生きてきたのだろうと想像しています。私自身初の会社員役ということで、探りながら丁寧にきららの輪郭をなぞっています。

繊細な題材を扱うこの作品の中で、共感や希望を感じられる一要因になるべく、目を逸らさずに挑んでいこうと思います。数か月、皆さまと画面の中からお会いできることを楽しみにしております。

ドラマ『18/40~ふたりなら夢も恋も~』に出演する(左から)葵揚、佐野ひなこ、浦井のりひろ、坂口涼太郎、菊池日菜子 (C)TBS