オンラインピル診療サービス『mederi Pill(メデリピル)』を運営するmederi株式会社(東京都目黒区、代表取締役:坂梨 亜里咲 以下、当社)は、相模女子大学中学部にて、2023年6月19日(月)に中学1年生の女子生徒約84名と保護者へ向けた「生理に関する出張授業」を実施しました。

  • 実施概要

・日時:2023年6月18日(月)13:00-14:00

・場所:相模女子中学部

・概要:中学1年生 1学年 女子生徒84名と保護者へ向けた「生理に関する出張授業」

  • 授業実施の背景

女性特有の健康課題によって出産やキャリアを諦めることは、女性自身だけでなく社会にとっても大きな損失です。当社では、コアユーザーである20-30代女性たちのお悩みを聞く中で、多くの女性たちが抱える生理/PMSへの健康課題を解決するためには、社会に出る前に体について正しい知識をつけ、ライフプランを意識することの必要性を感じていました。そのためには、学校教育にとどまらず、生理に対する理解を深める機会や新たに性教育を受けられる機会が求められています。

そこで当社では、女性起業家として女性の健康課題を積極的に発信する代表の坂梨と、現役産婦人科医の2名が、「生理について正しい知識を知り、話せるきっかけを作ること」を目的に出張授業を実施しました。

また今回相模女子大学中学部では、人の存在の尊さや、人と社会のつながりと向き合い、自分の生き方を考える「マーガレットタイム」の一環として、6月に「いのちの授業」を開催した関係から、「生理に関する出張授業」の内容の中にも命に関することを組み込み、2週に渡り生徒の皆様へ自分の体のことを知るきっかけとなる場を提供いたしました。

  • 特別授業のアジェンダ

テーマ:「生理のしくみと体の変化について」

1. 体/心の変化と生理のしくみについて

2. 思春期の変化の間違いやすい知識

3. 生理とうまく付き合っていくために

4. ライフプランを考えよう

5.質疑応答

授業では、産婦人科医の郡詩織先生とmederi代表取締役の坂梨が「生理のしくみと体の変化について」をテーマに講義を行いました。毎月訪れる生理に関する正しい知識、間違えやすい知識、生理/PMSとうまく付き合っていくために必要な対処法、自身の身体を知りライフプランを描く大切さなどを紹介。

※授業内容一部

参加した生徒からは、

「何歳までに生理が来るのが普通なのか?」
「水泳の時に生理が重なったらどうなるのか?」
などこれから生理を体験する生徒さん視点の素朴な質問も上がりました。

また、授業後のアンケートには、

「今回の授業のおかげで生理についての考えが変わりました。」

「自分の体についてあんまり考えたことがなかったので病気とか体調不良にもっと気をつけようと思いました。」

「生理は今までめんどくさい嫌だと言う印象があったけれど、少し生理の印象が変わったので良かったです。

気づかせてくれてありがとうございます!」

など前向きな感想を多くいただきました。

今回の授業では、授業後のアンケートで95%以上の方が「生理の仕組みについて新たに学んだことがあった」と回答いただくなど、広く正しい知識を得る機会につながりました。これから始まる生理の正しい知識を伝えるだけでなく、生理は命をつなぐ役割をするところまで伝えることで、これからのライフプランを設計していただきたいと考えます。

また生理だけでなく、自身の身体に関心を持つきっかけとなれるように、mederiでは今後もさまざまな世代を対象に、女性の健康課題解決に繋がる正しい知識の発信を行ってまいります。

▼詳しい授業レポートはこちら

https://note.com/mederi/n/nc86a00b9e869

  • プロフィール

郡 詩織/産婦人科医(ゲスト)

産婦人科専門医、がん治療認定医。

山形大学医学部卒業後、医科歯科大学医学部付属病院、総合病院土浦総合病院、青梅私立総合病院を経験。

mederiではオンラインのピル処方や、妊活サポート事業など幅広く事業に関わっている。

坂梨 亜里咲 / mederi 代表取締役(モデレーター)

明治大学卒業後、ECコンサルティング会社を経て、女性向けwebメディアのディレクター、COO、代表取締役を経験。自らの4年に渡る不妊治療経験からmederi株式会社を設立。オンラインピル診療サービス「mederi Pill」、妊活サポートプロダクト「mederi Baby」を展開する。

mederi Pill(メデリピル)について

メデリピルは、いつでもスマホから簡単に受診できる、「誠実」と「続けやすい」を大事にしたオンラインピル診療サービスです。初月ピル代無料、診療代はずっと無料。国内最安クラスで提供しています。

※mederi Pillは医療機関とユーザーを繋ぐプラットフォームです

※診療やピルの処方等は保険適用外・自由診療であり、医療機関に所属する医師が行います

https://mederi.jp/

【会社概要】

より女性が生きやすく暮らしやすく、働きやすい社会にむけて。

すべての女性が自分の体のことをきちんと知り、大切に、愛でられるように。安心、安全を追い求めながら、心と体のバランスを整えるためのサービスを提供するフェムテックカンパニーです。

会社名:mederi株式会社

代表者:代表取締役 坂梨 亜里咲

所在地:東京都目黒区大橋2-22-6 唐木ビル5F

設立日:2019年8月1日

URL:https://mederi.jp/

mederi株式会社 広報 :https://mederi.tayori.com/f/corporate

配信元企業:mederi株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ