ハイアットリージェンシー京都(所在地:京都市東山区三十三間堂廻り644番地2 総支配人 坂田 賢輔)の日本料理「東山(Touzan)」では、7月1日(土)から9月30日(土)の期間、トヨタ自動車株式会社の農食ブランド「HAPPY AGRI(R)」(以下、トヨタ)と京都で長年湯葉をつくり続けてきた京湯葉の老舗「ゆば庄」が協力して作り上げた高オレイン酸大豆製品を使った特別ランチメニューをご提供します。

  • 高オレイン酸大豆とは

青臭みを抑えた、身体にうれしい大豆
トヨタは、佐賀大学九州大学と共同で、新しい「高オレイン酸大豆」の開発に取り組んでいます。従来の大豆はリノール酸が主成分なのに対して、「高オレイン酸大豆」は、その名の通りオレイン酸が主成分。


オレイン酸を多く含む食品の代表格はオリーブがあげられますが、「高オレイン酸大豆」に含まれる含量は、オリーブと同じ80%。つまり、「高オレイン酸大豆」は、まるでオリーブのような画期的な大豆です。オレイン酸には、悪玉コレステロールを抑制する効果や、他の脂肪酸に比べて酸化しにくいというメリットがあります。

栄養価だけではありません。「高オレイン酸大豆」は、青臭みが極端に少ない、という特徴もあります。一般的な 大豆の青臭さは、主成分のリノール酸が原因です。このリノール酸を減少させることで、大豆特有の青臭さをなくし、代わりに甘みをしっかり味わえる大豆が生まれました。

「国産大豆を生産する農家さんを応援したい」「高オレイン酸大豆のおいしさと健康を、広く皆さまに届けたい」との想いで「国産大豆応援プロジェクト」を進めているトヨタ。その想いを共有した、京湯葉の老舗「ゆば庄」とがコラボレーションし、新しい大豆製品が生まれました。なお、今回の高オレイン酸大豆は、トヨタ佐賀大学からライセンスを受けた品種を利用しています。

トヨタ自動車株式会社「HAPPY AGRI(R)」

「農業を通じて、笑顔と幸せを量産したい」をコンセプトにトヨタは自動車生産やバイオ技術開発で培った経験とノウハウを活かして「農業の生産性向上」、「食の安定供給」、「環境にやさしい農業」の実現を目指しています。想いを共にする仲間と一緒に農業の持続的な発展のために努力していきます。

創業明治十八年 京湯葉 ゆば庄

ゆば庄は明治18年創業以来、湯葉づくりを素材・製法からこだわり続け、今日では一般的になった湯葉釜の考案や、乾燥湯葉の製造が中心だった業界に先駆けて「生湯葉」を提案するなど、古き良きものを守る力と、進取の気概を備えた仏教でいう「伝燈」を礎に、さらに進化し続けています。職人によるこだわりの手作業から生まれる機械生産では出すことの難しい薄さや独特の食感は、長い間多くの皆様に親しまれ、京の料理人が愛してやまない、ひとすじの味です。

  • 「高オレイン酸大豆」から生まれた2つの大豆製品

くみあげ湯葉

「高オレイン酸大豆」の際立った甘みが特徴的な「くみあげ湯葉」です。豆乳から出来る最初の上澄みだけを掬い上げた、最もなめらかで濃厚な湯葉。最大限、高オレイン酸大豆の甘みと風味が凝縮した、他で味わうことのできない逸品です。

大豆ミート

高オレイン酸大豆の甘みが強く、大豆特有の青臭み少ない特徴を生かし、お肉のような食感を再現しています。癖のない味は、多様な料理に使いやすい大豆ミートに仕上がりました。タンパク質量が非常に多く、とてもヘルシーな食材です。

そして、この「高オレイン酸大豆」にかける二者の想いのバトンを受け取って、ハイアットリージェンシー京都 日本料理「東山」の三輪篤史料理長が二つのオリジナル料理を考案し、期間限定のランチセットでご提供いたします。トヨタとゆば庄が協力して作り上げた、くみあげ湯葉と大豆ミートを使ったお料理が味わえるのは、ハイアットリージェンシー京都が初めて。日本料理「東山」が唯一のレストランです。

くみあげ湯葉の豆乳鍋

とろけるように柔らかく、旨みが強い「高オレイン酸大豆のくみあげ湯葉」だけを具材にした豆乳鍋です。出汁と合わせてあたためることで、「高オレイン酸大豆」の優しい滋味が一層感じられる一品になりました。

三輪料理長コメント
自身の信念である「素材の持ち味を最大限活かした味」を体現しました。「ゆば庄」の高オレイン酸豆乳と、日本料理「東山」の出汁のマリアージュをお楽しみください。具材はシンプルに「高オレイン酸大豆のくみあげ湯葉」だけの潔い料理が完成しました。素材の味わい、アクセントになる柚子の香りが楽しめるお膳に仕立てています。




大豆ミートの石焼どんぶり

熱々に熱された石鍋から聞こえるじゅうじゅうと弾むような音と一緒にお席にお持ちします。大豆ミート味噌、野菜、卵の黄身の色鮮やかな色彩がさらに食欲をそそります。熱々のまま、具材をよく混ぜてお召し上がりください。

三輪料理長コメント
大豆ミートの食感はまさにひき肉です。「ゆば庄」が開発された高オレイン酸大豆ミートで東山も大豆ミート味噌という新レシピを考案しました。石焼ビビンバに着想を得て、メリハリのある味付けの中に、京水菜、万願寺唐辛子、柴漬け、京都産玉子、京都産の米など、日本料理 東山のテーマである「Farm to Table」を組み込み、各素材と大豆ミート味噌を味わい深くまとめています。



高オレイン酸豆乳鍋セット、大豆ミートの石焼どんぶりセット

販売期間:2023年7月1日(土)~9月30日(土)の土曜日、日曜日および祝日のみ
提供時間:11:30 am - 2:00 pm
料金:ともに4,000円(税金・サービス料込)

高オレイン酸豆乳鍋セット
先付
“夏菜(かさい)”

「夏野菜の煮凝り 高オレイン酸大豆すり流し」
小芋 冬瓜 南京 蓮根
トマト アスパラガス
花穂紫蘇

小鍋
高オレイン酸豆乳鍋
高オレイン酸湯葉 振り柚子
金胡麻油 黒七味 おろし生姜


御飯
夢ごこち
高オレイン酸大豆ミート味噌 万願寺唐辛子


大豆ミートの石焼どんぶりセット
先付
“夏菜(かさい)”

「夏野菜の煮凝り 高オレイン酸大豆すり流し」
小芋 冬瓜 南京 蓮根
トマト アスパラガス
花穂紫蘇

大豆ミートの石焼どんぶり
高オレイン酸大豆ミート味噌
温泉玉子 水菜 万願寺唐辛子 柴漬け

赤出汁

ご予約・お問い合わせ
ハイアット リージェンシー 京都 B1F 日本料理「東山」

電話:075-541-3201

オンライン予約:https://www.tablecheck.com/ja/shops/kyoto-regency-hyatt-touzan/reserve

Eメールアドレス:touzan.kyoto@hyatt.com

日本料理「東山(Touzan)」

京都の古民家をコンセプトにデザインされた店内にはゆったりとしたレイアウトでご用意するテーブル席の他、ご家族やで少人数でのご会食、 ご歓談など様々な用途にご利用いただける趣の異なる5室のセミプライベートルームと16名様までご利用いただける個室をご用意しております。

和情緒あふれる石庭園をご覧いただきながら、料理長が自ら選び抜いた四季折々の旬の食材を、手間を惜しまず丁寧に仕立てたお料理の数々を穏やかな時間が流れる店内でごゆっくりご堪能ください。

料理長 三輪 篤史

大阪府内の大手企業の施設にて日本料理の修行を開始する。以後、温泉旅館や料理屋、大阪府内の外資系 ホテルで研鑽を積む。2014年ハイアットリージェンシー京都入社、2018年8月料理長に就任。兵庫県出身

美味しい料理を作るために食材の鮮度と産地を選りすぐり、現場に赴き、生産者や職人の思い、こだわりを感じた上で献立を作っています。素材に旨味をつけるのではなく、持ち味を引き出す料理を心がけ、座右の銘である【理(ことわり)を料(はかる)】を実践してまいります。










ハイアットリージェンシー京都 ホテル概要

所在地:京都府京都市東山区三十三間堂廻り644番地2

電話番号:075-541-1234(代表)

最寄り駅:JR京都駅よりタクシーで約10分、京阪電車七条駅より徒歩約7分

階数:地上5階建て

延べ床面積:27,358.96平方メートル

総客室数:187室

料飲施設:オールディダイニング「カフェ 33(サーティースリー)」、日本料理「東山」、イタリアン「トラットリアセッテ」、Touzanバー

宴会施設:大宴会場 1室、中宴会場 2室、小宴会場 6室

スパ:RIRAKUスパ アンド フィットネス

駐車場:70台収容 

URL:http://kyoto.regency.hyatt.jp

ハイアット リージェンシー 京都は感染症予防対策において国際的な衛生基準を満たした施設であることを証明する、ジーバック・スター・ファシリティ・アクレディテーション (以下GBAC STAR(TM)認証) も取得しております。

ハイアットリージェンシー京都について

ハイアット リージェンシー 京都は、古の自然・歴史を今に伝える緑豊かな東山七条の一角に位置し、京都国立博物館、三十三間堂などの名所史跡に囲まれています。ホテルのデザインはスーパーポテト 杉本貴志氏の総監修によるもので、和の伝統美を現代の感性で表現したコンテンポラリージャパニーズをコンセプトにしています。ホテルが位置する東山七条は、後白河天皇(在位:1155~1158年)の旧御領である広大な敷地の一角をなし、ホテル内の由緒ある日本庭園からは、悠久の歴史と移ろい行く古都の季節を感じることが出来ます。

ハイアットリージェンシー京都では、斬新かつスタイリッシュな3つのレストラン、バーをお楽しみいただけます。京都ならではの食材を用い、素材の持ち味を存分に引き出しながら、創造性豊かにそしてリラックスした雰囲気でご提供いたします。

ハイアットリージェンシーについて

ハイアット リージェンシーは、お客様の旅行でのストレスを軽減し、満足を導き出すホテルであることを誇りにしています。世界45カ国以上の主要都市やリゾート地に230軒以上のホテルを展開し、ビジネスでもレジャーでも人々が集う、あらゆるシーンで柔軟に対応する設備を整え、心のこもったサービスをご提供しています。機能性と安らぎを追求したハイアット リージェンシーのホテルやリゾートは、フルスペックのサービスとアメニティで、お客様のいかなるニーズやリクエストにお応えします。さまざまな用途に応じるスペース、多彩なダイニング、会議施設やテクノロジーなど、多種多様なサービスを取り揃え、専門スタッフによる柔軟なおもてなしで、お客様の快適な滞在をサポートします。詳しくはhyattregency.com をご覧ください。Facebook、Twitter、Instagramで、@HyattRegencyをフォローしてください。ハッシュタグ「#HyattRegency」を付けた写真の投稿もお待ちしています。

配信元企業:ハイアット リージェンシー 京都

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ