お笑いコンビ・千鳥が出演する旅バラエティ番組『相席食堂』(ABCテレビ)のプライムビデオSP「もし有名監督が相席食堂のディレクターだったら」(全10話)が、Prime Videoにて7月28日0時より世界150の国と地域で配信されることが決まった。

【動画】有名監督が相席旅! 『相席食堂プライムビデオSP』「もし有名監督が相席食堂のディレクターだったら」予告編

 通常の『相席食堂』では有名芸能人が旅をし、その演出を番組ディレクターが行うが、プライムビデオSPではその演出を誰もが知る「有名監督」が担当する。

 今回の「有名監督」は各界からよりすぐられた5名。それぞれ自らキャスティングした旅人とロケを敢行。自分の得意ジャンルを生かし、オリジナリティーあふれた相席旅が実現した。

 一人目は、映画『カメラを止めるな!』で数々の賞を受賞した上田慎一郎監督が、同作で主演した濱津隆之と再タッグ。通常の『相席食堂』とは全く異なる映画調のオープニングから「違う違う!」とツッコミまくりのMC・千鳥。さらに後編では上田監督の真骨頂、カメラを止めない「ワンカット相席食堂ロケ」を実現のはずが…まさかのトラブル発生に千鳥も激怒。

 二人目はAV界の巨匠・村西とおる監督が俳優・東出昌大を起用しての相席旅。だが監督自らが前へ前へ出る演出に「東出じゃなくて村西の旅やん!」と困惑。さらに出会った人との記念撮影では「XXX!」の掛け声に千鳥・大悟もあぜん…。

 その他にも高橋みなみ“元AKB48総監督”に、アレックス・ラミレス“元横浜DeNAベイスターズ監督”、独自の世界観で魅せるロバート秋山監督がメガホンを取る。

 『相席食堂プライムビデオSP』「もし有名監督が相席食堂のディレクターだったら」は、Prime Videoにて7月28日0時より世界150の国と地域で配信。

『相席食堂プライムビデオSP』キービジュアル (C)ABCテレビ