三幸グループの株式会社日本教育クリエイト(本社:東京都新宿区西新宿、代表取締役:鳥居 敏、以下 日本教育クリエイト)は、全国で介護業界への人材サービスや、介護職員初任者研修や介護福祉士実務者研修の資格取得支援スクールを展開しており、同じく全国で特定技能制度の受け入れを支援する登録支援機関であるキャムコムグループの株式会社綜合キャリアオプション(本社:東京都港区浜松町、代表取締役:大泉 高太、以下 綜合キャリアオプション)」と特定技能外国人の人材紹介において業務提携を開始しました。

日本教育クリエイトロゴ

日本教育クリエイトロゴ

綜合キャリアオプションロゴ

綜合キャリアオプションロゴ

◆業務提携の背景と目的

日本教育クリエイト1975年の創業より、介護・医療・保育業界に特化した資格取得スクールの運営をしており、2013年からは本格的に介護業界への人材サービスを開始。現在までに11,000名以上の就職・転職支援をしています。

綜合キャリアオプションは2001年の創業より、人材派遣・紹介、BPO(外部業務委託)などを手掛け、その後外国人材グローバル事業も開始。外国人労働者の雇用から、ライフケアまで、全てのプロセスを自社で完結し、国内人材活用のナレッジを活かし採用募集から定着まですべてをサポートしています。

介護業界への外国人労働者の参入は、介護人材不足の解消や多様な人材の活用を図るための一つの手段として注目されています。特定技能制度は、日本の労働力不足や特定の業種における人材需要に対応するため、2019年4月より在留資格「特定技能」として日本で就労可能になった資格です。しかし、出入国在留管理庁が2023年5月に発表した「外国人材の受入れ及び共生社会実現に向けた取組」では、特定技能在留外国人数のうち介護人材はわずか12.6%にとどまり、人材不足状況では全産業で第1位となっています。

日本教育クリエイトは「人と社会の困難を希望に変える」をミッションに掲げ、介護業界に特化した人材育成・就職・定着支援を得意としています。一方、綜合キャリアオプションは「人に。働くに。もっと選べる自由を。」をコンセプトに掲げ、特定技能制度では飲食製造業を中心に登録支援機関としてすでに3,000名以上の登録支援実績があり、顧客・外国人労働者の双方に対する手厚いサポート制度より高い満足度を得ています。得意分野を持つ2社が業務提携することで、介護業界の人材不足解消と同時に、外国人労働者が日本で安心して働き、暮らし、キャリア形成もできる仕組みの構築を行ってまいります。

◆業務提携の内容

紹介スキーム図

紹介スキーム図

1.外国人労働者の人材紹介サービスの提供

日本教育クリエイトでは、全国の支店・営業所に配置された担当者が、外国人労働者の採用を検討される法人様の窓口となり採用決定までをサポートします。

2.外国人労働者の集客

綜合キャリアオプションの特定技能求人サイト「みんなのトクギ」による集客力を活かし、介護業界で働きたい外国人の集客をします。

※みんなのトクギ:特定技能求人サイト。キャムコムグループの株式会社キャムテックが運営。

https://minnano-tokugi.com/

3.特定技能制度に基づいて介護業界で働くために必要な手続きやサポート、アフターケアを提供

綜合キャリアオプションでは、外国人労働者の窓口対応から採用決定後の手続き、並びに全国の支店・営業所に配置された担当者が外国人労働者の生活サポートをします。

4.外国人労働者の資格取得支援や教育の提供

日本語教育プラットフォームの提供、ならびに介護福祉士取得に向けた支援を双方向から提供します。

外国人労働者の参入には言語や文化の違い、労働条件や労働環境など、さまざまな課題も存在します。そのため、登録支援機関が労働者のサポートやアフターケアを提供することが重要です。また、労働者の教育や研修の充実、円滑なコミュニケーションの確保など、双方にとって良好な労働環境を整備するお手伝いをすることで、介護業界の人材不足を緩和し、介護サービスの維持向上を目指します。

手始めに本社拠点を構える関東エリアからサービスを展開し、ゆくゆくは全国へサービス拡大を検討しています。

◆株式会社日本教育クリエイト 会社概要

本社  :〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト7階

代表者 :鳥居 敏

設立  :1975年10月

事業内容:

「利用者様」「介護者様」「介護現場」の3つの幸せを実現させることで、介護業界に貢献することを使命としております。教育・採用・定着支援を通して、社会全体の福祉向上に寄与していくことを目指しています。

◆株式会社綜合キャリアオプション 会社概要

本社  :東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービルディング南館16階

代表者 :大泉 高太

設立  :2001年8月

事業内容:

綜合キャリアオプションは、BPO事業や派遣事業、人材紹介事業などを通して、キャリアと課題解決の選択肢を増やし、働く人と社会を豊かにしている会社です。

企業とスタッフさんをつなぐオプショナル(任意)方式を社名に冠し、創業以来一貫して雇用機会の拡大を支援しています。

日本教育クリエイトロゴ