日清オイリオグループは6月27日、女優の小芝風花さんを起用した「日清MCTオイル」新CMの発表会を都内で開催した。

発表会では小芝風花さんと、ゲストであるお笑いコンビ・見取り図の2人がトークセッションを行い、出演したCM内容やMCTオイルについて語った。

新CM「カケチャオ!日清MCT」篇は6月27日から全国で放映開始した。また、商品ウェブサイトでも視聴できる。CMでは、小芝さんが妖精となり、ウエストサイズに悩みを持つ女性に「カケチャオ!日清MCT」と言い、「日清MCTオイル」を勧める。手軽に生活に取り入れられることの楽しさを、小芝さんがチャーミングな笑顔で伝えている。

日清オイリオグループ・小林新取締役専務執行役員
日清オイリオグループ・小林新取締役専務執行役員

発表会の冒頭、小林新取締役専務執行役員があいさつを行った。小林専務はMCTオイルについて、「当社は食用油のリーディングカンパニーとして、『植物のチカラ』と『油脂をさらに究めた強み』を持ち、新しい価値を創造し、長年にわたって豊かな食シーンを提供してきた」「本日紹介するMCTも、油脂に強みを持った当社が長年研究開発してきた。特徴の1つであるBMIが高めの人の体脂肪やウエストサイズを減らすという効果を訴求している。消費者の支持を得て、ここ数年でかなり成長してきた人気商品となっている」「もっと使い勝手のいい商品を、という声を受け、今年の春には容器を全面改良し、リニューアルしている。もっと自然に日々の生活の中に取り入れたいという要望を踏まえ、バリエーションとして、ドレッシングソースタイプ、マヨネーズタイプも合わせて発売している」と紹介した。

その上で、「忙しく過ぎる日々の中で、自身の体のことをじっくりと考える余裕のない人も多々いると思う。『日清MCTオイル』は、1日に小さじ半分の量で普段の食事にかけてもらうだけでいい。MCTオイルには、においや味も少ないため、料理や素材のおいしさはそのままだ。ぜひこの手軽さを知ってもらい、活力のある健康的な日々を、MCTを通じて過ごしてもらいたいという思いを込めて新CMを製作している」と述べた。

新CMについては、「小芝風花さんを起用した。非常に明るく、元気はつらつとした人柄で、当社の宣伝部門から提案が上がってきた時に、彼女しかいないだろうということで出演をお願いした。皆さんにとって、より良い明日に向き合うエネルギーとして、MCTを日常の習慣の中に取り入れてもらえればうれしい」と語った。

「日清MCTオイル」新CMに小芝風花さん出演、発表会で『カケチャオ!』ポーズなど披露/日清オイリオグループ

〈無味無臭でクセがなく小さじ半分で効果、CMの見どころは「カケチャオ!」のポーズ〉

トークセッションの中で、小芝風花さんはMCTについて、「MCTオイルは無味無臭に近く、いつものみそ汁サラダにかけても分からないくらいクセがない。1日に小さじ半分かけるだけで効果があるのでおすすめ」と紹介した。

また、事前に使ってみた感想として小芝風花さんは、「いろいろなタイプがある中で、スタンダードなMCTオイルを使っている。持ち運びに便利なサイズもあり、移動車に置いておいてヨーグルトサラダに毎日かけるようにしている」と語った。

CMの見どころについては、「初めての妖精役ということで、大きいMCTボトルをズルズルひきずっているところや、『カケチャオ!』のポーズも注目してほしい」とした。

最後に、「普通のオイルドレッシングマヨネーズといろんなタイプがある。すごく食べやすくて、ちょっとかけるだけでウエストサイズが絞られるなどいいことづくめ。これから薄着のシーズンになるので、気になっている人は試して欲しい」と呼びかけた。

〈大豆油糧日報2023年6月28日付〉

発表会に登場した小芝風花さんと、お笑いコンビ・見取り図