合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営するゲームセンター情報メディア「ゲーセンプライズまとめ」(https://www.cocoaorei.work/prize/)は、日本全国の10代以降の男女の方を対象に「魔法少女まどか☆マギカ」についてのアンケート調査を実施しました。

その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女

調査日:2023年6月

調査主体:合同会社Makima

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:54人

調査方法:インターネット調査

調査レポート:https://www.cocoaorei.work/prize/madokamagica/

*本アンケート結果を引用する場合は「ゲーセンプライズまとめ」のURL(https://www.cocoaorei.work/prize/madokamagica/)を使用してください。

魔法少女まどか☆マギカ」についてアンケート調査した結果、1位は『暁美 ほむらでした。

・はじめは冷酷なキャラクターという印象でしたが、実はそこには理由があり、とても切実な想いを内に秘めていたというところが良かったです。(30代男性)

まどマギではほむらちゃんが好きです、もう執念というようにまどかを求める姿は涙が出そうになります、純粋すぎて怖いですが素敵な女の子です(40代女性)

・外観的に一番自分好みなのが、メガネを掛けていない暁美ほむらです。

クールなところも魅かれますし、メガネを掛けていた時とは別人格であるのも、面白い一面です。

(50代~男性)

1位は「暁美 ほむら」でした。

切実な想いを内に秘めている・素敵な女の子・眼鏡をかけていない姿が好きなどの意見が寄せられました。

・やはり一番この物語を中心に盛り上げてくれるキャラクターだと感じたから。そして様々な困難と向き合って戦っている姿に好感が持てるから。(40代男性)

・泣いてばかりだったけれど、最後は友達や全ての魔法少女たちのために世界を変える勇気を出したのがすごいと思うから。(20代女性)

・魔法ができてかわいい。私の子どもの誕生日にアイテムのおもちゃをプレゼントしたら夢中になって遊んでいた。(50代~男性)

2位は「鹿目まどか」でした。

物語を盛り上げるキャラクター・最後に勇気を出す・魔法ができてかわいいなどの意見が寄せられました。

・可愛い見た目に反して魔女退治と言いながら魔女候補の魔法少女と契約交わしていく所がなんか残酷で好きです(20代女性)

キュゥべえは見た目が可愛いですが、実は陰で人の人生を左右させるほどの存在感を発揮しているため、そのギャップが大きい。(40代男性)

・フォルムは可愛いのに闇を多く抱えており、「僕の魔法少女になってよ」と女の子たちをどんどん闇へ転落させていく姿にぞくつくためです。(30代男性)

3位は「キュゥべえ」でした。

残酷さが好き・ギャップが大きい・多くの闇を抱えているなどの意見が寄せられました。

  • 4位:巴 マミ

・精神的な弱さや脆さもあり、最初はそこまで大好きというほどではなかったのですが、後年の作品で明らかになった尋常じゃない才能や強さでびっくりして一気に好きになりました。(30代男性)

・ふわふわした感じの見た目が素敵ですし、内面が凄くいいです。魔女相手に戦うのは怖いでしょうけど、それを悟らせないようお姉さまとしてみんなの面倒を見たりと最高です。(50代~男性)

・アニメ視聴前から見た目で好きでしたが、やはり頼れる先輩キャラからの3話での出来事のギャップが強烈で印象が強くなりました。キャラクター背景も居た堪れないものがあり、彼女の一生ってなんだったんだろうな、とあれこれ想像してしまうキャラクターです。(30代女性)

4位は「巴 マミ」でした。

異常じゃない才能や強さ・ふわふわした感じの見た目が素敵・ギャップが強烈などの意見が寄せられました。

  • 同率6位:美樹 さやか

・好きな相手の為に自分の身を犠牲にしてまで助ける精神が素晴らしい。しかし、そんな犠牲を払って助けた男の子が他の女の子と付き合ってしまい失恋する。なんだか、切なくて可哀そう。しかも、身近にもありそうでゾッとしました。そんな親近感から、さやかを好きになりました。また、応援したくなりました。(30代女性)

・見た目はとてもかわいらしい良い子なキャラクターであり、色が可愛くて好きだから。

自暴自棄になってしまったり魔女に変貌するところは予想しがたく意外で印象に残るから。

(20代女性)

・他の主要キャラと違って境遇も考え方もいたって普通の女の子という感じがして、一番人間味があって好きです。あと単純に見た目が一番好みだったのもあります。(20代女性)


同率6位は「美樹 さやか」でした。

親近感のあるキャラ・意外で印象にのこる・普通の女の子という感じがいいなどの意見が寄せられました。

  • 同率6位:佐倉 杏子

・好きな理由は気の強い性格もですが、さやかとの関わりで感動しました。杏子の献身的なところにも惹かれました。(20代男性)
佐倉杏子が好きだと思う理由は自業自得に生きろ、そしたら何があっても自分の責任で誰を憎むこともなければ誰を恨むこともない。そういった台詞がとても心に響いたから。けれどなんだかんだで人をさやかのことを気にして人を思いやる心も持っているというところも良いと思いました。いいよ一緒にいてやるよひとりぼっちは寂しいもんなというラストが大好きです。(20代女性)
・最初は友好的な関係ではなく、また口も悪い感じであまり好きではなかったのですが、魔法少女になった背景や友達想いなところを知って好きになりました。(30代女性)

同率6位は「佐倉 杏子」でした。

献身的・ラストシーンが好き・魔法少女になったきっかけが好きなどの意見が寄せられました。

  • まとめ

54人にアンケートを行ったところ、「暁美 ほむら」と回答したのは全体の37%でした。また回答した理由として、切実な想いを内に秘めている・素敵な女の子・眼鏡をかけていない姿が好きなどといった意見が数多く見受けられました。


みなさんの魔法少女まどか☆マギカでお気に入りのキャラはいますか?

アニメグッズをお探しの方は是非参考にしてみて下さい。


関連

【2023年7月最新】新作プライズフィギュアの入荷登場予定

https://www.cocoaorei.work/prize/figure7/


2023年最新プライズ遊戯王ゲーセンプライズ入荷情報

https://www.cocoaorei.work/prize/yugioh/

2023年最新版ゼルダの伝説ゲーセンプライズ入荷情報

https://www.cocoaorei.work/prize/zelda/

■合同会社Makimaについて

合同会社Makimaは、日常のためになる情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/flower)、オンラインクレーンゲームの情報サイト「ココアオレのオンクレブログ(https://cocoaorei.work/)」を運営しています。

会社HP:https://makima.co.jp/

関連メディア:https://cocoaorei.work/

配信元企業:合同会社 Makima

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ