株式会社ブックダム(本社:東京都豊島区/代表取締役:菊池大幹)は、2023年6月29日に出版事業を開始いたします。

  • なぜ私たちは出版事業を立ち上げるのか。

 昨今、デジタル技術の急速な進歩や人々のライフスタイルの変化により、本に関わるビジネスを展開する側は変革を迫られ続けています。言わずもがなではありますが、情報収集手段の主体はスマートフォンに移行し、可処分時間の主流はSNSや動画・音声サービスなどに移行しています。その影響もあり、特に紙の書籍や雑誌の販売部数は年々減少傾向にあります。

 しかし、そのような時代において私たちが出版事業を開始するのは、純粋に「自社として本を作り、読者に届けていきたい」という強い想いがあり、本が有する「コンテンツとしての可能性」を信じているからに他なりません。

 創業時から、いずれは出版事業を立ち上げようという構想がありました。この3年半、様々な著者様・出版社様・書店様とお仕事をさせていただくなかで、このタイミングで構想を実現に移す決断に至りました。

 

  • 私たちが目指す出版社とは。

 ブックダムには、ミッション・ビジョン・バリュー、そして大切にする判断基準を可視化した「ビジョンマップ」があります。私たちが手掛けるすべての本が、ミッションに根ざした本であること、またビジョンにつながっていくこと。ジャンルの枠に捉われず刊行していく予定です。

 又、本を刊行することだけにとどまらず、著者様の活動やビジネス、広報支援などを目的に「本」というコンテンツをいかに最大限有効活用できるか。その文脈において、ブックダムとして著者様に対し中長期的に深く関わっていくことを当面の一つの事業方針として据えています。そのプロセスが、結果的に読者の未来のページをめくる会社の実現に繋がると考えています。

 なお、現行の出版プロデュースと書籍PR・プロモーション事業も継続してまります。自社として、2023年は2タイトルの刊行を予定しています。

  • 1冊目に発刊予定の本(9月下旬頃発売予定)

タイトル:上昇思考 ― 給料なし、全額自腹のアメリカ「武者修行」(仮)

著者:倉野信次(元福岡ダイエーホークス(現:福岡ソフトバンクホークス) 投手&投手統括コーチMLBテキサス・レンジャーズ傘下マイナー投手コーチに就任/MLBでは初の日本人投手コーチ) 

倉野信次公式サイト:https://www.shinji-kurano41.com/

ツイッター:https://twitter.com/shinji_kurano

<倉野さんからのメッセージ>

 この度はブックダムさんの出版事業開始という新たな船出、本当におめでとうございます! そしてその船に乗せてもらい、ともに挑戦できることを大変光栄に思っています。 ブックダムさんと一緒に夢を叶えられたら最高です!

そして、9月に本を出します。日本一の投手コーチを目指し、アメリカに武者修行に行った日記をまとめた本です。僕のことを知っている人や、野球好きな人にはもちろんですが、今、夢に向かって挑戦している人、これから挑戦していこうとしている人に、ぜひ読んでいただきたい。夢の大きさは関係ありません。小さくても、何かに向かって一歩踏み出してみようとしている人を僕は応援していきたいし、力になりたいです。読者の方に、挑戦することの大切さ、そして勇気を与えることができたら嬉しいです。発売を楽しみにしていてください!

<会社概要>
株式会社ブックダム
■代表:代表取締役 菊池大幹
■設立年月日: 2019年12月
■住所: 東京都豊島区南池袋1-16-15 ダイヤゲート池袋5F

■事業内容:出版事業・出版プロデュース事業・書籍PRプロモーション事業
■ホームページ: https://bookdam.co.jp/
■note:https://note.com/bookdam

配信元企業:株式会社ブックダム

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ