スーパーやコンビニ等で販売されている、4個入りのミニクリームパン。食べ出したら止まらないサイズ感が魅力で、万人に愛されるロングセラー商品として知られていますが、さてここで質問です。あなたはこのクリームパン、何個目が一番おいしいと感じますか?

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 さすがに突然過ぎて訳が分からないかもしれませんので補足をしておくと、これはゆるい作風の漫画をツイッター上で多数公開している「スマ見」さんが投稿した、4コマ漫画内でテーマにした内容です。

■ クリームパンは何個目がおいしいか?

 坊主頭の学生と眼鏡をかけた学生2人が、このテーマについてそれぞれの意見を発表。「新鮮に味わえるから1個目」「2つ食べたのにまだ2つ残っている、といううれしさを感じられる2個目」と、お互いの主張を述べています。

 最終的には「いつまでもこういうことを話していこうな」と、坊主頭の学生。これに対し眼鏡の学生は「えっ 何だよ」と、少し戸惑った様子を見せたところで、漫画は締められました。

■ 1個目派?2個目派?

 ゆるく綴られた青春の1コマに思わず頬が緩んでしまう内容ですが、注目はやはり漫画内で投げかけられた「クリームパンは何個目がおいしいか?」という疑問。

 このテーマを取り扱った理由についてスマ見さんにうかがうと、「どーでもいいことを話している男子が好きなので……。なるべくどーでもいい話題を考えて思いつきました」と、特に深い意味はなかったようです。

 しかしながら、投稿には大きな反響が寄せられ、返信欄や引用ツイートにて議論が活発化。「口が慣れてきたころの3個目もいいよ」「ダントツで2個目」「全部おいしい!」と、各々の持論と共にさまざまな意見が寄せられていました。中には5個入り時代派(※)の人から「5個目」なんて声も寄せられています。

 ちなみにスマ見さん自身は、眼鏡の学生同様に「2つ食べたのにまだ2つある!」と感じられる2つ目を推すとのこと。あなたは何個目が最もおいしいと感じますか?

※漫画のクリームパンのモデルとなった「薄皮シリーズ(ヤマザキ)」は2023年1月から個数が5個から4個に変更となっています。

<記事化協力>
スマ見さん(@miteruyatsu

(山口弘剛)

4個入りクリームパンは何個目が一番おいしいか?漫画をきっかけに議論が白熱