ABEMA主催で新世代5人組動画クリエイター・コムドットが総合プロデュースに初挑戦するライブイベント『Creator Dream Fes 〜produced by Com.〜』が7月27日(木)、東京ドームで開催される。6月25日に始まった先着一般チケット販売では、アリーナ席が即完売。さらに同日までのチケット総申し込み数が約20万枚に達するなど、その反響ぶりは目を見張るほど。これほどまでに人々の心を掴む“コムドット”とは、一体何者なのか。

【写真】動画クリエイターの中町兄妹の中町綾

■“放課後の延長”を体現する幼なじみ5人組

結成以来、コムドットは走り続けてきた。2018年10月、中学時代に同じバスケ部に所属した幼なじみ5人のうち、やまとゆうたの2人で動画を初投稿。同年にゆうまひゅうが、あむぎりが加入した。

以来、4年半で積み上げた動画本数は約1800本。「地元ノリを全国へ」「放課後の延長」をスローガンに“日本を獲る”ことを目指し、登録者数410万人を超える現在も週6回ペースで投稿を続けている。

代名詞として知られる“ドロケイ”企画をはじめ、日常の延長のおふざけから攻めた企画まで本気で遊び、必死でふざけるのが彼らのスタイル。5人で笑い転げながら、企画モノはもちろん日々の撮影・編集の裏側、メンバー同士のガチゲンカまでも面白がってコンテンツに仕上げる姿はまさに“放課後の延長”そのものだ。

■ファッション業界、出版業界でも大活躍!

他分野への進出も目覚ましい。メンバーはモデルとしても活躍し、2021年にはアパレルブランド「Birdog」を設立。初写真集「TRACE」は累計発行部数30万部を超え、男性写真集歴代1位を記録。2022年には「東京ガールズコレクション」にも出演した。

主要なブレイクランキングに名を連ね、リーダー・やまとが“夢を叶える”をテーマに執筆したエッセイ「聖域」も40万部を突破…と、もはや社会現象といっていいブレイクぶり。2023年は活動方針を「家族でコムドット、テレビでコムドット」とし、テレビにも着々と進出している。

そんな彼ら、これまで数々の夢を公言し、実現させてきた。登録者数10万人から100万人、2021年内に300万人、2022年内に400万人…。ときに無謀とも思える目標を掲げ、ひたすら自分たちの力を信じ、睡眠時間を削ってふらふらになりながらも動画を投稿し続け、SNSで登録を呼びかけ、「あと何万人」と目標までの距離を常に確認し合いながら、常識や通例を打ち破り、一歩一歩泥臭く目標を手繰り寄せてきた。

■強みは“ド根性”と“巻き込み力”

すべては、“夢は叶う”と証明したい、そして応援してくれる人たちの背中を押したい、という熱い思いの現れ。「本を書きたい」という夢を実現させ著書「聖域」を刊行したリーダー・やまとはその大ヒット記念講演会で「成功した人が書いた本はぶっちゃけ後付けだなと思います」「最初から自分の成功哲学を言って、その通りやって成功するのが一番かっこいい」と瞳を輝かせながら語っている。

熱い。こんなにもすさまじい実行力とド根性、暑苦しいほどの真っすぐさを持ったクリエイターが今、コムドットを置いてほかにいるだろうか。

そして彼らは、“巻き込み力”でも群を抜いている。投稿の概要欄には、メンバーが「ファンの人がいなかったら今のコムドットはないって心の底から思ってます。だから何としてもコムドットが掲げている目標を達成したい。そしてファンの人たちに喜んでほしい」(2021年11月3日投稿動画より抜粋)と、あふれる思いを長文で綴る。目標達成がピンチになれば、それも逐一発信する。

夢に向かって三歩進んで二歩下がる、彼らのそんな発信を日々目にしていたら、「コムドット、頑張れ!」とエールを送らずにいられないではないか。目標を何が何でも実現させるド根性、そして周囲を巻き込む力こそ、コムドットの強みなのだ。

■テーマは“夢を叶える” グループ史上最大の挑戦

グループ結成以来最大の挑戦となるであろう今回のイベント『Creator DreamFes ~produced by Com.~』も、彼らの夢の実現のステージにほかならない。

テーマは、まさに「夢に挑戦し、夢を叶え、そして新たな夢を宣言する」。“戦友”スカイピースをはじめばんばんざい、サワヤン、中町綾(中町兄妹)、とうあ らYouTubeでともに切磋琢磨するクリエイター仲間をゲストに招き、「一夜限りのスペシャル生ライブ」や「夢を叶える企画」、「スペシャルファッションショー」など、彼ららしさを最大限に打ち出した特別コンテンツを展開する。現在はスタンド席の来場チケットを販売中(なくなり次第終了)で、当日の様子は「ABEMA PPV ONLINE LIVE」で独占生配信されることも決定している。

「“革命”が起きる瞬間の目撃者になっていただきたいです」(やまと)、「イベントは僕たちにとって”夢を叶える瞬間”になると思うので、『夢を叶える瞬間の人ってどんな顔するんだろう』とか、『どんな雰囲気なんだろう』っていうのを見てくださった方にも体感していただけると思います」(ひゅうが)。メンバーの意気込みにも、実にコムドットらしい言葉が並ぶ。グループ史上最大の挑戦を経てまた一つ大きな夢を叶えた時、果たして彼らはどんな表情をしているのだろうか?

(文=ザテレビジョン編集部)

コムドットが初めて総合プロデュースするライブイベント「Creator Dream Fes〜produced by Com.〜」/(C)AbemaTV,Inc.