甘くておいしいフルーツは、デザートお風呂上り、疲れた時などに食べると癒されます。しかし、生のフルーツは食べ頃がすぎるのも早く、気付いたら傷んでしまった…ということもあるでしょう。

無駄にしてしまう前に、フルーツを賢く保存しておしゃれにアレンジする方法を紹介します。

フルーツが残ったら凍らせてアイスキューブに!

人や自然にやさしいサステナブルな暮らしの情報を発信している、花王(kao_official_jp)が紹介しているのが「アイスキューブ」です。

準備するものは、お好みのフルーツと水だけです。花王が使っているフルーツは、リンゴパイナップル、オレンジ、キウイです。

作り方は、以下の通りです。

1、フルーツを小さくカットして製氷皿に入れていきます。

2、水を注いだら冷凍庫で凍らせます。

これだけで完成です!

アイスキューブのアレンジ方法

できたアイスキューブは、グラスに入れて炭酸水ソーダを注ぐと、爽やかでおしゃれなドリンクになります。ミントを添えるとさらにおしゃれに。

フルーツを凍らせる時に、ミントなどのハーブも一緒に加えて凍らせるのもおすすめです。ハーブもしなしなになりやすいので、一緒にレスキューしてあげましょう。

またアイスキューブの作り方を一工夫すると、楽しみ方がさらに広がります。

例えば、製氷剤に注ぐ水をジュースに替えると、一口サイズのフルーツアイスキャンディーに早変わり。

ジュース、ヨーグルトミルクなどを重ねて凍らせると、美しい層になっておしゃれジェラートのようになりますよ。

余ったフルーツを水と一緒に凍らせるだけで、おしゃれなアイスキューブを作ることができます。いろんなアレンジも楽しめるので、ぜひチャレンジしてみてください!

※再生ボタンを押すと動画が再生されます。


[文・構成/grape編集部]

出典
花王(Kao Corporation)
※写真はイメージ