グラップラー刃牙

1文字ごとの意味や読み方を理解しても、2文字以上の「熟語」になった途端、牙を剥き始めるのが漢字。全く馴染みのない外国人はもちろん、我われ日本人ですら「なぜこんな読み方に…?」と首を傾げたくなる特殊な熟語は、決して少なくない。

今回は、そんな特殊な読み方の筆頭「刃牙」に関する調査結果を見ていこう。

【関連記事】電車でよろけない最強ポーズ、95%が未経験だった 「足の向き」を変えるだけで…


画像をもっと見る

■刃牙、何と読む?

刃牙グラフ

先日、全国の10〜60代の男女1,000名を対象として「刃牙」の読み方に対するアンケート調査を実施したところ、全体の14.3%が「じんが」と、一見あり得そうな読み方を選択。残る85.7%は「ばき」という、かなり特殊な読み方を選択していたのだ。

性年代別の回答を見ると若年層の「ばき」回答率が高く、特に男性は10〜40代の9割以上が「ばき」を選択。50代以降は若干減少するが、50代男性でも8割以上が「ばき」と回答している。

刃牙グラフ

女性も「男性と比べて回答比率が低い」というだけで、やはり10〜40代の約9割が「ばき」を選択。60代になると、男女の回答比率が逆転している点にも注目したい。


関連記事:日本人の9割が『不運』を読めなかったと判明 じつは「カタカナ6文字」で…

■「特殊な読み」を知っている人が多かったワケは…

知らない人が見ると「じんが」が正しい読みに感じられるであろう熟語だが…こちらは「ばき」と読むのが正解である。

バキ

主人公・範馬刃牙が数々の死闘を繰り広げる人気漫画『グラップラー刃牙』シリーズはつい先日、第5作『バキ道』が完結したばかり。過去にも漢字でなく、カタカナ表記をタイトルに採用した第2作『バキ』が人気を博しており、同シリーズを読んだことがなくとも「読み方を知っている」という人が少なくなかったのだろう。


■「中毒性」が人気の秘訣?

少年漫画には数多の必殺技が存在し、中にはあまりに非現実的なものも。そのため「当然修行は必要だが、ガチれば自分も習得できそう」な、ギリギリのラインを攻めた技が人気を博す傾向にあるのだ。

以前、別作品の必殺技ではあるが「アバンストラッシュ」や「牙突」の練習経験に関するアンケート調査を実施したところ、やはり30〜40代男性の多くが「真似した経験がある」と回答していたことが判明。

残念ながら『刃牙』シリーズに登場する「三戦」を真似した経験のある人はかなり少数であったが、今後もアンケート調査を実施し、同作の「真似したくなる要素」を分析していきたい。

・合わせて読みたい→30代男性の約半数、傘で「牙突」練習していたと明らかに 斎藤一もこれにはニッコリ

(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年3月16日~2023年3月17日 対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

日本人の8割超が「刃牙」の読み方知っていた 範馬勇次郎もこれにはニッコリ