今秋放送されるアニメ『め組の大吾 救国のオレンジ』(読売テレビ日本テレビ系)の追加声優キャストとして、稲田徹阿座上洋平岩崎諒太中村悠一の出演が発表された。さらに、本作の第1話7月1日から米ロサンゼルスで開催されるAnime Expo(R)にて世界最速先行上映されることが決まった。

【写真】稲田徹、阿座上洋平、岩崎諒太、中村悠一、アニメ『め組の大吾 救国のオレンジ』参戦!

 シリーズ累計1400万部超を誇る曽田正人・冨山玖呂による同名漫画をアニメ化する本作は、消防組織のなかでも精鋭部隊である「特別救助隊」通称「オレンジ」を目指す若き消防官3人がせっさ琢磨し、命の危機から人々を救い出す成長物語。

 今回発表された追加キャストは4人。大吾たちの研修時代の鬼教官であり、のちに大吾と駿が所属する不破消防署の特別救助隊隊長・山上恭介役に稲田徹。大吾と駿と共に研修に励む特別救助隊研修生・長谷部役に阿座上洋平。同じく研修生・渡役に岩崎諒太。不破消防署のライバルである生姜谷消防署の特別救助隊一番員・纏(まとい)定家役を中村悠一が演じる。

 纏定家役の中村悠一は「恥ずかしながら…この『め組の大吾』という作品、今回参加させて頂くことが決まるまで拝見したことがありませんでした…。もちろんタイトルは知っていたので『アフレコの前にちゃんと読んでおかないとな』と思い読み始めて数日、面白すぎて寝不足になりながら読破! 本当に本当に熱い話ばかりで、泣きながら読み進める場面も多く、寧ろこんなに心を震わされてマトモにアフレコに臨めるのだろうか…?という新たな不安が出てきました!」とコメント。

 山上恭介役の稲田徹は「この現場、熱いです! 作品に相応しいとでも申しましょうか、エアコンの設定温度一番低くしてるのに大汗かきながら大声出してます。エアコンの設定温度一番低くしてるのに大汗かきながら大声出してます」としている。

 長谷部役の阿座上洋平は「原作を読ませて頂きましたが、大吾たちの『命を救いたい』という熱い思いが胸に直接届いてくる作品でした。アニメを通してこの熱い思いが多くの人に広がってくれたら嬉しいです!」とコメント。

 渡役の岩崎諒太は「僕は小さい頃から地球を守る特撮ヒーロー好きで、中でもレスキューを題材にした作品が大好きで、自分の命も顧みず人命救助に尽力するその姿に、子供ながら心が熱くなり尊敬と憧れを抱いていました。同じく人命救助の最前線を描くこの作品に自分が参加できるということで、あの時のヒーローの背中を追うように全力をもって役に挑みました!声を通してこの作品の熱さが伝われば幸いです!」と話した。

 さらに、Anime Expoにて本作の第1話が世界最速先行上映されることについて、主人公・十朱大吾役を務める榎木淳弥は「どうしてもお届けしたくて、スタッフ総力を挙げて、なんとか間に合わせることができました! 現地で一緒に見たかったのですが、残念ながらお仕事で行けず…僕は素敵な作品を作るために日本で頑張ってアフレコを続けます! 第1話を観た皆さんがどんな反応をしてくれるか、とても楽しみです」とコメントを寄せた。

 アニメ『め組の大吾 救国のオレンジ』は、読売テレビ日本テレビ系にて今秋放送。

アニメ『め組の大吾 救国のオレンジ』追加声優陣(左から)阿座上洋平、中村悠一、稲田徹、岩崎諒太 (C)曽田正人・冨山玖呂・講談社/「め組の大吾 救国のオレンジ」製作委員会