2023年9月16日(土)~24日(日)すみだパークシアター倉にて、CEDAR Produce vol.11『夜への長い旅路』が上演されることが決定した。

2022年第30回読売演劇大賞作品賞上半期ベスト5に選出された、CEDARの演出家・松森望宏。この秋、アメリカの劇作家ユージン・オニールの代表作『夜への長い旅路』を演出する。

本作は2017年にCEDAR第一回公演で上演し、再演を熱望する声が多数あったこともあり、今回、満を持してリバイバル上演を行う。オニール自身の青春時代の家族の凄惨な姿を描いたこの自伝劇は、「世界の偉大な戯曲ランキング」でもトップ3には入る世界屈指の名作と位置付けられている。彼の死後に発表された本作は、1956年スウェーデンで初演され、のちにブロードウェイで開幕し、トニー賞演劇作品賞・ピューリッツァー賞戯曲部門を受賞した。

家族が親密になるということの難しさと、しかしそれ以上に深い絆によって結ばれているある一家の物語を描いた本作。

体が弱く、知的で詩の世界に傾倒していて、オニール自信がモデルとされている次男エドマンドに松本幸大(ジャニーズJr.)。自己妄想とモルヒネ中毒のもやの間を行き来し、精神的な痛みに耐え続けている母親メアリーに元宝塚月組トップスターの彩輝なお。父親と同じ俳優としての成功を夢見るも、アルコール依存症から仕事もみつからずいつも金をせびる長男ジェイミーにCEDARの桧山征翔。かつてのシェイクスピア俳優で、「貧しい家で死ぬ」ことを恐れお金に執着しながらも、家族のことを一番に考える父親ジェイムズ長谷川初範。

松本幸大(ジャニーズJr.)

松本幸大(ジャニーズJr.)

彩輝なお

彩輝なお

桧山征翔

桧山征翔

長谷川初範

長谷川初範

この4人の家族が織り成す壮絶な人間ドラマを、劇場で堪能しよう。

CEDAR Produce vol.11『夜への長い旅路』