欧州のオフシーズン恒例、Jリーグクラブを訪れる「謎の練習生」たち。今年も各クラブを賑わせている。

ヴィッセル神戸では古橋亨梧がファンの温かい拍手で迎えられた。

そうしたなかで、特に豪華な面々が出没しているのが川崎フロンターレだ。

まずは5月25日カタールでの最初のシーズンを終えて帰国し、日本代表の活動に前にした谷口彰悟が登場。

翌月には、田中碧が現れ…。

その翌日には、三好康児、川島永嗣との3ショットをクラブハウスで披露した。

ここまでで昨年のカタールワールドカップに日本代表として出場した選手が3名…。

しかもアントワープとの契約が切れた三好もこのあと、イングランド2部バーミンガム・シティへの加入が発表された。

そして、極めつけが今週。

なんとバイエルン・ミュンヘンに所属するドイツ代表の10番、セルジュ・ニャブリが麻生グラウンドでトレーニングを行ったのだ。どういうこと??

完全にプライベートでの来日で練習場所を川崎が提供したということらしいが、これぞまさに「謎の練習生」!川崎の選手やスタッフにとっては大きな刺激となったに違いない。

メーカブーを抱っこしながら良い笑顔まで見せてくれたニャブリは、1995年7月14日生まれの27歳。

イングランドアーセナルでプロとなり、2016年に移籍したヴェルダー・ブレーメンブレイク。翌2017年にバイエルンへ移籍し、昨季はリーグ戦全試合に出場、チームトップの14ゴールをあげてブンデスリーガ11連覇に貢献した。

カタールワールドカップではドイツ代表の10番を背負い日本と対戦している。

【関連記事】川崎フロンターレの「歴代最高ユニフォーム」8着!リーグを席巻する“青と黒の魔力”

そんなニャブリを擁するバイエルンと川崎は、来月日本で対戦予定。試合は7月29日(土)に国立競技場で行われる。

ついにドイツ代表の10番まで!川崎フロンターレ、豪華すぎる「謎の練習生」の顔触れがこれ