株式会社金の星社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:斎藤健司)は、大人気消防絵本『しゅつどう! しょうぼうたい』(19刷/54,000部発行)に続く第二弾絵本『しゅつどう! かがくしょうぼうたい』を2023年6月28日、全国の書店にて発売しました。

  • 書誌情報

『しゅつどう! かがくしょうぼうたい』

鎌田 歩 作・絵

https://www.kinnohoshi.co.jp/search/info.php?isbn=9784323075280

サイズ:24.6×21.5cm

ページ数:32ページ

初版:2023年6月28日

定価:1,650円 (本体1,500円+税)

ISBN:978-4-323-07528-0

※第一弾『しゅつどう! しょうぼうたい』(19刷/54,000部発行)紹介ページ↓

https://www.kinnohoshi.co.jp/search/info.php?isbn=9784323074375

  • 内容紹介

子どもたちに大人気の消防絵本、第二弾! PA連携(※)による身近な救急活動から工場火災での救助活動まで、消防隊の多岐にわたる活動が、本作でよくわかります。開くと77cmのパノラマページでは、工場火災の緊迫感を徹底再現しました!

(※)“PA連携”について。患者に命の危険があるときは、火事ではなくてもポンプ車(Pumper)と救急車(Ambulance)が協力して救急活動を行っています。あまり知られていませんが、これも消防隊の大事な仕事です。

本作は、東京消防庁 千住消防署に協力していただき、構想から2年以上をかけて制作いたしました。現役の隊員の皆さまから懇切丁寧なご指導をいただき、細かい点にまでこだわった本づくりをしています。消火活動が注目されることの多い消防隊ですが、救急活動やガスもれ事故への対応など、その仕事は多岐にわたります。すべては、まちや人の命を守るため。消防ファンや乗り物好きの方はもちろん、多くの方に手にしていただきたい一冊です。

本作では、ガスもれなどの化学事故に対応する化学機動中隊が登場。防護衣を身にまとい、勇敢に現場に向かう姿に胸が熱くなります。

工場火災の現場を再現したページは観音開きにし、現場を上から眺められるようにしました。消防車両や隊員たちが一斉に動き出し、消火活動や救助活動のために動き回 っている様子がわかるのは絵本ならでは!

  • 著者プロフィール

作・絵 鎌田 歩(かまた・あゆみ

1969年生まれ。『新幹線しゅっぱつ!』(福音館書店)、『うちのくるまはバン!!』(アリス館)など多くの著書をもつ。『はこぶ』(教育画劇)が、第61回青少年読書感想文全国コンクール課題図書に選定されている。

配信元企業:株式会社金の星社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ