細音啓の同名小説をアニメ化するテレビアニメ『神は遊戯(ゲーム)に飢えている。』が、2024年に放送開始されることが発表された。併せて、ティザービジュアルとPVが公開され、メインキャラクターのフェイ役を島崎信長、レーシェ役を鬼頭明里が務めることも解禁となった。

【動画】メインキャラクターを島崎信長&鬼頭明里が担当! アニメ『神は遊戯に飢えている。』ティザーPV

 人類VS神々の至高のファンタジー頭脳戦を描く本作。

 暇を持て余した神々が作った、頭脳ゲーム「神々の遊び」。神々から神呪(アライズ)を授かった人間は使徒と呼ばれ、「神々の遊び」に10勝した者は莫大な祝福を得られる。しかし、完全攻略者はいまだゼロ。なぜなら神様は気まぐれで、理不尽で、たまに理解不能だから。長き眠りから目を覚ましたばかりの元神様の少女レーシェは開口一番にこう宣言した。「この時代で一番遊戯(ゲーム)のうまい人間を連れてきて!」。

 そして指名されたのは、ゲームをこよなく愛す少年フェイ。彼は無敗のまま3勝を積み上げ、「近年最高のルーキー」と期待されていた。フェイはレーシェと共に「神々の遊び」に挑むことに。完全攻略を目指すフェイとレーシェの、神々との究極頭脳戦の幕が今、上がる―。

 フェイ役の島崎信長は「この作品はタイトル通りゲーム大好きな神様たちと、同じくゲームが大好きなフェイくんたちが、人類の未来を背負ったり背負わなかったりしながら、神VS人のゲーム対決を楽しんでいく作品です。僕も一人のゲーマーとして共感する部分がたくさんあって、特に言動のひとつひとつにしっかり狙いや意味があるフェイからはたくさんの刺激を受けています。ゲームを心から愛し楽しむフェイたちの姿を、皆様にも思いっきり楽しんでいただけるよう取り組んで参りますので、どうぞよろしくお願い致します」とコメント。

 レーシェ役の鬼頭明里は「この作品は、登場キャラクター達がさまざまなゲームに挑戦するストーリーなので、一緒に視聴しながら、自分ならどのようにゲームをクリアしよう、と考えるのが楽しい作品だと思います、レーシェはゲームが大好きで、心からゲームを楽しむ神様なので、皆さんにもレーシェと同じように、是非ゲームを楽しみながら視聴していただけたら幸いです!」としている。

 原作者の細音啓は「2024年アニメ化、遂にお知らせできました! 小説の世界にある遊戯(ゲーム)の数々が、アニメという新世界で声と映像と音を与えられて具現化することが本当に嬉しいです!原作者として脚本会議やアフレコに参加し、常にワクワクしっぱなしです。このワクワク感を一日でも早くお届けできたらいいなあと。神々と人類のゲーム対決――原作読者の方もアニメで初めてご覧になる方も、どうか一緒に、お気軽に、『神々の遊び』を楽しんでもらえたら嬉しいです!」とコメント。

 キャラクター原案の智瀬といろは「『神は遊戯に飢えている。』が、2024年にアニメ化となりました! 作品を応援してくださる皆様や多くのスタッフさんたちの支えによってできることに、本当に感謝しかありません。原作イラストレーターとして携わらせていただいた、キャラクターのデザインや色味もとても素晴らしく描き上げてくださりました! 映像、音、そして魂を吹き込んでくださる声優さんたちの演技によって広がる、アニメ『神は遊戯に飢えている。』をぜひ楽しんでいただけると嬉しいです!」としている。

 アニメ『神は遊戯に飢えている。』は、2024年放送開始。

アニメ『神は遊戯に飢えている。』ティザービジュアル (C)2024 細音啓,智瀬といろ/KADOKAWA/神飢え製作委員会