株式会社シー・エム・エスは写真展「UnUsual Photo Fest! 御苗場vol.29」を 2023年8月19日(土)・8月20日(日)の2日間で開催、出展者を募集いたします。

コロナ禍により中断を余儀なくされていた同企画をこの夏より再始動します。
御苗場は、すべての写真ファンの皆様とともに、今までもこれからも“自分の未来に苗を植える場所”そして一人一人が輝く場所となることを目指していきます。

2年ぶりの開催となる本イベントは、2006年にスタートし日本最大級の参加型写真展として、横浜・大阪・東京を舞台にこれまでに28回開催し延べ4000組以上が出展している大型写真イベントです。

―開催に寄せて―

2020年からのコロナ禍を経て写真ファンの皆様は写真への向き合い方、発表の仕方、そして写真イベントへの携わり方も変化してきました。

その変化のなか写真ファンの皆様の、コロナ禍を経た「now」今 を表現していただき、プロ・アマに関わらず、すべての写真ファンの皆様に、それぞれのコミュニケーションをコネクターの皆様方と存分に楽しんでいただく場にしていきます。

今年の御苗場ではプロフェッショナルとの繋がりを重視し、じっくり、ゆっくりと時間をかけて将来への糧としていただきたいと願っております。

そのため今回より表現方法を「テーブル展示」とし、作品レビューを実施いたします。

また「次のステップに繋がるきっかけを得られる場」として、サポートするレビュワーを「コネクター」と称し、作品へのアドバイスとともに表現者としての目標へのアドバイスもお伝えします。

御苗場は今までもこれからも“自分の未来に苗を植える場所”そして一人一人が輝く場所となることを目指していきます。

株式会社シー・エム・エス

代表取締役 テラウチマサト

―御苗場vol.29 3つの魅力ポイント―

1.コネクター8人から繋がっていく次なるステップへ~レビュアーの枠を超えたコネクターの参加~

御苗場vol.29のメインイベントである作品レビュー。

出展者1名に対し、15分ずつ3名のコレクターから対面でレビューを受けられます。

コネクターとは、出展者と、出展者の夢・想いを繋げる(コネクトする)人のこと。

「次のステップに繋がるきっかけを得られる場」として、サポートするレビュアーをコネクターと称し、作品へのアドバイスとともに表現者としての目標へのアドバイスもお伝えします。

【コネクター】(順不同・敬称略)

片岡英子(Newsweek日本版フォトエディター

佐藤正子(コンタクト、キュレーター)

鈴木麻弓(写真家)

圓谷真唯(雑誌『写真』編集)

高橋 朗(PGIギャラリーディレクター)

出町尚美(『コマーシャル・フォト』編集部)

フジモリメグミ(写真家)

山田裕理(東京都写真美術館学芸員) 

2.barをイメージした空間で~40テーブル限定の展示~

これまでも自由な表現を大切にしてきた御苗場。

vol.29では、豊富なアイデアが生まれる場となるよう複数の形のテーブルを並べ、barをイメージした空間構成で展示を行います。

3.トークイベントの実施~先駆者たちに聞く、写真で生きていくということ~

“写真や写真に関係することの楽しみ”とコネクトできる企画として、イベント2日目である8/20(日)にトーキングコネクタータイム(トークイベント)を実施します。

【スケジュール】(敬称略)

トーク1. 12:30~13:30 村上タクタ

トーク2. 14:00~15:00 渡部さとる

トーク3. 15:30~16:30 川上義哉

―御苗場とは―

“自分の未来に苗を植える場所”それが「御苗場」の命名理由。出展することそのものが価値となり、自信となり、夢を実現できる場所を作りたい。楽しむだけでもなく。競うものでもなく、夢へ挑戦したすべての写真ファンの勇気を称えたい。そんな思いから、一人一人が輝く場所となることを目指していきます。

―開催概要―

イベント名:御苗場vol.29

開催日程:2023年8月19日(土)10:00~19:00

     2023年8月20日(日)10:00~17:00

会場:TOKYO INSTITUTE of PHOTOGRAPHY 72Gallery(東京都中央区京橋3-6-6)

主催:株式会社シー・エム・エス

イベントwebサイト:https://onaeba.com/

実施内容:

【DAY1~コネクトDAY~】

1.コネクターによるレビューの実施

参加者1名のデーブルを、コネクター3名が15分程度ずつ対面でアドバイス

2.一般来場

【DAY2~ファンDAY~】

1.トーキングコネクターによるトークイベント(3名/各1時間)

2.一般来場

参加形式:プリント作品をブックまたはボックスなどのポートフォリオで表現したもの(スライド、データは不可)

出展料:33,000円(税込)

テーマ:「now」

出展資格:不問

     年齢・プロ・アマチュアを問わず審査なしで広く公募

定員:40名

受付期間:2023年6月22日(火)18:00~7月31日(月)

     定員に達し次第、応募受付を終了とさせていただきます。

入場料:無料

以上。

配信元企業:株式会社シー・エム・エス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ