ダイソー・黒電話

100円雑貨を扱うショップ「ダイソー」でいま話題を呼んでいる“電話機”がある。見た目はまさに「ダイソーフォン」といった感じだが、正式名称は「USB式 黒電話扇風機」(550円)。早速実機を試してみた。

【関連記事】ダイソーで買った500円の家電、機能性に満足も箱には切ない「注意書き」が…


画像をもっと見る

■風が出てくるのはダイヤル部分

ダイソー・黒電話

昭和レトロな雰囲気を十二分に出している同商品。550円と他商品よりややハイプライスだが、その完成度は高い。

まず大前提として、商品名にあるようコレは電話ではない。扇風機だ。

ではエアーはどこから出てくるかといえば、1から0まであるダイヤルの中央部分。本体から伸びているUSBケーブルを電源に差し込むと、ここから風がでる。ちょっと音が大きいのが難点だが、顔にだけ風をプープー当てるにはちょうどいい。なお、角度はある程度調整できる。


関連記事:ダイソーで買った500円の家電、機能性に満足も箱には切ない「注意書き」が…

■スイッチはどこに…?

ダイソー・黒電話

全体的にキュートなフォルムなこの商品は、細かい部分にもカワイイ要素が詰まっている。

まず起動スイッチだが、じつはダイヤルの「1」の部分にこっそりある。他のダイヤルは押せないのに、隠しボタンのよう「1」だけが押せる仕様になっているのだ。

ダイソー・黒電話

さらに、受話器はちゃんと持ち上げることができ、コードもついている。…耳元と口元にそれぞれ穴が開いているので「もしもし」と言うことも可能だが、自分の声がダイレクトに耳に入り少し切ない気持ちになるのはご愛敬である。


■スマホ立てにも…

ダイソー・黒電話

そして、本気で謎なカワイイ仕様が、本体のスマホスタンド機能。ダイヤルと受話器の間部分に溝が開いており、ここにスマホを入れ込めば、動画視聴や通話も手放しで楽しめるのである。…なにこの機能。

黒電話というビジュアル上、電話機能もなきゃいけないよな…そうだ、スマホを装着できるようにしよう」という開発者の優しい心遣いがここに見え隠れする。


■使用した感想は「買い」です…!

ダイソー・黒電話

もはや扇風機の扇風力がどうとかいうより、置物としても十分価値ある同商品。

記者は作業用PCデスクの上に置き、スマホを立てた上で扇風機を回し涼んでいる。電力の供給元はノートPCだ。少しでも気になった方はこの機会に購入してみては…?

・合わせて読みたい→ダイソーの“770円出してでも買うべき商品”が便利すぎ 「買って大正解だった」

(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

ダイソーにあった550円の黒電話、もう「ダイソーフォン」と名付けるべき完成度…