無料のBS放送局「BSJapanext」は、6月30日におこなわれたMリーグドラフト会議にて新チーム「BEAST Japanext」のメンバー4名を指名した。ついにメンバーの出そろった同チームが、今後Mリーグに挑戦していく姿を追うレギュラー番組も7月5日(水)より放送開始する。

【写真】「BEAST Japanext」メンバー女性選手の菅原千瑛

■ついに決定したチームメンバーと各位からのコメント

6月30日におこなわれたMリーグドラフト会議では、「BSJapanext」のチーム「BEAST Japanext」が猿川真寿、菅原千瑛、鈴木大介中田花奈の4名を指名。日本プロ麻雀連盟 鳳凰位戦A2リーグ選手や乃木坂46元メンバーなど、実力・話題性とも抜群の選手が選ばれた形だ。

メンバーが固まったことにより、7月5日(水)夜10時からレギュラー番組「~Mリーグ No.1への道~ BEAST ROAD」(毎週水曜 夜10:00-11:00、BSJapanext)の放送開始も決定。「BEAST Japanext」がMリーグに挑戦していく姿を追いかけ、個性溢れるチームメンバー4人の魅力を堪能できる生放送の1時間番組となっている。

番組はメインMC・小沢一敬(スピードワゴン)と松本圭世・松嶋桃といったおなじみのメンバーが進行し、解説をじゃい(インスタントジョンソン)他が担当していく。

■猿川真寿「結果で見せつけたい」

2017年RTDリーグに出させていただき、Mリーグ発足時には大半の選手が選ばれ、悔しい気持ちがありました。今回は麻雀の内容で採用されたと思いますので、猿川を選んで良かったと思われるような成績を出したいと思います。ドラフト会議指名オーディション選考会が盛り上がっており、決勝のメンバーで良いという意見も沢山拝見しました。しかし指名されたからには決勝メンバー以上に良い麻雀を打ち、このメンバーで良かったと思っていただけるよう精進してまいります。BEASTの試合があるから観ようというファンを増やしていきたいと思っています。前評判はどうなるか分かりませんが結果で見せつけたいと思います。」

■菅原千瑛「憧れの舞台で、多くの人の気持ちを背負って夢をお届けしたい」

「これからBEAST Japanext の一員として、M リーグという麻雀プロの憧れの舞台で戦うこととなりました。数多くの人達の気持ちを背負って、素敵な夢を、そして嬉しい勝利をお届け出来るように一打一打しっかりと麻雀を打ちたいと思います。応援、よろしくお願いいたします。」

鈴木大介Mリーグファンでした。光栄の極みです」

「まずは、ご指名を頂きましたBEAST Japanext 様、誠にありがとうございます。まさかプロとしての実績がまだなにも無い私にお声がけ頂けるとは、驚きで胸が一杯です。私はもとよりM リーグのファンであり、新チームが参入すると決まった時からどんなチームになるのだろうと心待ちにしておりました。光栄の極みではございますが、将棋対局や所属団体リーグ戦などのスケジュール調整が一番の課題となりますので、それぞれの所属団体と相談させて頂いた上で結論を出させて頂きたいと存じます」

中田花奈「違ったベクトルでリーグに貢献したい」

「ご指名いただきありがとうございます。素晴らしいプロ雀士の方がたくさんいらっしゃる中で、Mリーグの舞台に立つ事がどういう事かを私自身、肝に銘じなくてはなりません。Mリーグが大好きだからこそ、私がMリーガーになることについて、様々な声がある事は容易に想像できます。ですが、私には少しばかりの発信力や逆境への耐性など、アイドルを続けて身につけたものがあります。昔から私を応援してくださっていたファンの皆様は、新たな環境に飛び込む事、そして時には厳しい言葉を向けられるであろう事を不安に思われるかもしれません。闘争心があまり無い私に火をつけてくれるのは、そういう言葉だったりもします。尊敬している M リーガーの皆様とはまた違ったベクトルで M リーグに貢献ができると信じて、Mリーガーにして良かったと思ってもらえるよう精進してまいります。開幕を楽しみにしております」

Mリーグ新チーム「BEAST Japanext」メンバー決定した中田花奈/※提供画像