ルートン・タウンが元コンゴ民主共和国代表MFペリー・ラドック・ムパンズ(29)との契約延長に漕ぎ着けたようだ。

2022-23シーズンのチャンピオンシップ(イングランド2部)を3位でフィニッシュし、昇格プレーオフを制した末にプレミアリーグ初昇格を決めたルートン。5部リーグに身を置いていた2013-14シーズンからわずか9年での大出世となった。

そんなルートンだが、イギリスフットボールインサイダー』によると、プレミア初挑戦を控え、攻守の要である29歳・ムパンズとの契約延長に成功したという。

ロンドン生まれのムパンズは下部組織時代からウェストハムで過ごすも、ファーストチームでの公式戦はカラバオカップ1試合に留まり、プレミアリーグの舞台には立てず。2013年11月、19歳で当時5部リーグのルートンへと放出された。

ルートンではボランチで定位置を確固たるものとし、現在までにクラブ通算367試合出場を記録。2022-23シーズンはヒザのケガで出遅れるも、最終的にはリーグ戦30試合でプレーし、“生けるレジェンド”としてプレミアリーグ初昇格の立役者となった。

どうやら新たにルートンとの長期契約を結ぶようで、近日中には書類にサインする見通し。『フットボールインサイダー』は「ルートンはムパンズにクラブの将来を託す」と表現しており、ルートンにとって替えの効かない存在であることは間違いなさそうだ。