1日、明治安田生命J2リーグ第23節の9試合が各地で行われた。

抜群の安定感が光る首位・FC町田ゼルビアだが、直近2試合はいずれもドロー。今節は5連敗中かつ14試合白星から遠ざかっている最下位・大宮アルディージャとのホームゲームであり、確実に勝ち点3を積み上げておきたい。

しかし、開始7分に左CKから中野誠也のゴールで大宮に先制を許す。さらに36分にはロングカウンターを浴び、ボックス左から柴山昌也にシュートを打たれる。キャッチを試みたGKポープ・ウィリアムが後逸してしまい、ネットに吸い込まれた。

それでも、直後の39分にエリキがボックス手前から鋭い右足シュートを突き刺し、1点を返すと、試合も終盤に差し掛かる79分、エリキの2点目で同点とする。すると88分、ミッチェル・デュークのパスを受けた藤尾翔太の右足弾が突き刺さり、とうとう試合をひっくり返す。3-2で大逆転勝利を収めた町田が首位の貫禄を見せつけた。

一方、町田を追う2位・大分トリニータは足踏み。5位・ジュビロ磐田とアウェイで対戦した今節、42分に松尾勇佑のゴールで先制するも、64分に同点とされ、勝ち越し点は奪えなかった。勝ち点1に留まった大分は町田との差が「8」に広がっている。

1年でのJ1復帰を目指す7位・清水エスパルスはホームで4位・V・ファーレン長崎と対戦。14分に華麗な崩しからカルリーニョス・ジュニオが先制点を叩き込むと、28分には乾貴士がCKのこぼれ球を押し込み、前半で2点のリードを奪う。

しかし、後半は61分、68分と立て続けに2失点。ドロー決着も覚悟したが、アディショナルタイム1分、チアゴ・サンタナのシュートがポストに当たって跳ね返ったところを途中出場の北川航也が押し込み、勝ち越し。3-2で勝利した。

14位・モンテディオ山形と8位・ベガルタ仙台によるみちのくダービー。前回対戦は仙台が2-1で勝利したなか、今回はホームの山形がリベンジに成功。前節終了時点で今季通算3ゴールだった藤本佳希が山形の全得点となる4ゴールを叩き出し、4-1の勝利へと導いた。

◆第23節
7月1日(土)
FC町田ゼルビア 3-2 大宮アルディージャ
清水エスパルス 3-2 V・ファーレン長崎
ジェフユナイテッド千葉 2-1 ヴァンフォーレ甲府
ツエーゲン金沢 0-1 栃木SC
ジュビロ磐田 1-1 大分トリニータ
藤枝MYFC 0-0 レノファ山口FC
ファジアーノ岡山 1-0 水戸ホーリーホック
徳島ヴォルティス 0-0 ザスパクサツ群馬
モンテディオ山形 4-1 ベガルタ仙台

7月2日(日)
《18:00》
ブラウブリッツ秋田 vs いわきFC
《19:00》
ロアッソ熊本 vs 東京ヴェルディ