メイン画像

今夜(2日)は、梅雨の中休みとなっている四国、中国地方から東北南部で、満月に近い月がみられそうです。あす3日は満月「バクムーン」です。所々で雨雲や雷雲がわきますが、雲の隙間からみられる可能性があります。

7月の満月「バクムーン」

画像A

あす3日、午後8時39分に満月になります。

満月には英語圏で様々な呼び名があります。4月は「ピンクムーン」、6月は「ストロベリームーン」などと、月ごとに呼び方が変わります。7月の満月は、「オス鹿の角の生え変わりが完了する頃」などから「バクムーン」と呼ばれます。

このような呼び名を思い出しながら、月を眺めてみるのも良さそうです。【参考サイト】The Old Farmer's Almanac AstroArts

今夜(2日) 満月に近い月 四国・中国地方~東北南部で観察チャンス

画像B

きょう2日夜は、満月に近い月です。

梅雨の中休みとなっている四国、中国地方から東北南部では、ほぼ丸い月がみられるでしょう。梅雨が明けている沖縄も、みられそうです。

九州は前線の影響で、曇りや雨でしょう。東北北部や北海道も気圧の谷の影響で雲に覆われそうです。

あす3日夜 雲には隙間あり 満月がみられる可能性

画像C

あす3日、月の出は、東京で午後7時14分です。

沖縄は晴れて、満月がみられるでしょう。
九州から関東では、大気の状態が不安定で、雨雲や雷雲がわきやすいでしょう。ただ、雲には隙間がありますので、満月をみられる可能性があります。
東北や北海道も、気圧の谷の影響で雲が広がりやすいですが、雲の切れ間から、丸い月がのぞくことがあるでしょう。

梅雨の中休み 今夜は満月に近い月 みられる所が多い あすは満月「バクムーン」