2日、明治安田生命J1リーグ第19節の横浜F・マリノスvs湘南ベルマーレ日産スタジアムで行われ、4-1でホームの横浜FMが圧勝した。

5連勝で首位に立つ横浜FMに対し、12戦未勝利で最下位に沈む湘南と対照的な両チーム。ホームのトリコロールはエウベルの個人技が決勝点となったサンフレッチェ広島戦から先発を1人変更し、キャプテンの喜田拓也に代わって藤田譲瑠チマが6試合ぶりのスタメンに。前節好調だった小池裕太も、引き続き左サイドバックで起用された。

ミッドウイークに浦和レッズと戦い、関根貴大にのされた湘南は、不調ながらも勝てば最下位脱出可能という条件下、最終ラインの並びをガラリと変更。髙橋直也、大野和成、山本脩斗から舘幸希、大岩一貴、杉岡大暉の3枚に変更してスタートした。

開始早々に上島拓巳と平岡大陽が頭部をバッティングし、やや間が空いたものの、横浜FMは全く意に介さず容赦ない連続パンチを浴びせる。

6分、左に張ったエウベルが渡辺皓太、藤田経由から中央へしぼってもう1つ横を使うと、ペナルティアーク右で受けた松原健がコントロールから右足を一閃。低弾道の無回転砲を突き刺し、自らのJ1通算200試合出場達成に花を添えた。

10分にもヤン・マテウスが同じような位置から左足で狙うと、これは枠を外れたが、湘南ゴールキックのビルドアップに対してプレッシング。GKソン・ボムグンのパスミスを誘発し、横パスを引っ掛けたヤン・マテウスのラストパスからアンデルソン・ロペスが決めた。

3試合連続の複数失点を喫し、出はなをくじかれた湘南は、ホルシュタイン・キールへの移籍が決定した町野修斗がGK一森純の位置を見てループを狙う。24分には大橋祐紀が根性を見せてフィニッシュまで持ち込むもブロックに遭い、ショートカウンターからの町野の右足はクロスバーを越えた。

単発の攻撃に終始した湘南に対し、横浜FMは決定機を量産。両翼の突破力で相手を押し下げ、厚みのある攻撃を仕掛けるが、44分に迎えたブラジル人トリオの連続フィニッシュをはじめ、GKソン・ボムグンのショットストップに遭ってさらなる追加点を奪えない。

後半は2枚替えを行った湘南が先に好機を迎えたが、2人を剥がしての中野嘉大の右足をGK一森がストップすると、直後に横浜FMが三度試合を動かす。51分、ピッチ中央で渡辺がカットして右のハイサイドを使い、ヤン・マテウスは左足で柔らかくファーサイドへ。アンデルソン・ロペスが下がりながらのヘディングで、GKの足の運びと逆側へきっちりと流し込んだ。

決定力の差を見せ付けられた湘南は、阿部浩之のポストプレーからタリクのフィニッシュもGK一森のセーブに遭う。結果論だが、各好機ともにボックス内の人数も少なく、コースは限定的で阻まれる可能性もあるものだった。

その中で73分、小野瀬康介の突破が小池裕太のファウルを誘発し、PKを獲得すると、これを町野が沈め、湘南が75分に1点を返す。

それでも横浜FMは動じることなく、PKの直前に投入された2人で2分後に容赦なく突き放す。植中朝日のサイドチェンジを受けて水沼宏太がボックス内右からシュート。これもGKソン・ボムグンに阻まれたが、こぼれ球を植中が押し込んだ。

前節も幾度と決定機がありながら決め切れなかった背番号「14」に、待望のJ1初ゴールが生まれた横浜FM。力の差を見せ付ける圧巻の6連勝で、首位をキープしている。

対する湘南は、直近3試合で14失点と守備が崩壊し、4連敗で13試合未勝利に。ラストマッチとなった町野はプロ生活のスタートを切った古巣・横浜FMから世界基準の痛烈な激励を受けることとなった。

横浜F・マリノス 4-1 湘南ベルマーレ
横浜FM
松原健(前6)
アンデルソン・ロペス(前10)
アンデルソン・ロペス(後6)
植中朝日(後32)

【湘南】
町野修斗(後30)