1日、Jリーグが「ラブライブ!シリーズ」とのコラボ試合を実施。来場したキャスト、声優の内田彩さんの姿などが注目を集めている。

Jリーグは開幕30周年を記念し、メディアミックス展開している「ラブライブ!シリーズ」とコラボ。1日にニッパツ三ツ沢球技場で行われた明治安田生命J1リーグ第19節、横浜FCvsガンバ大阪戦がコラボ試合第1弾となった。

スタジアムには南ことり役を務める声優の内田彩さんも来場。ユニフォーム姿が好評を博している。

内田さんは横浜FCのマスコット・フリ丸とのツーショットやキャラクターパネルとの記念写真などを公開し、所属事務所のアクロスエンタテインメントからはロッカーの様子やポンチョ姿の内田さんとフリ丸の姿も。横浜FCの公式SNSではクラブC.R.Oの内田智也氏との"うっちーツーショット"も公開された。

インターネット上には「はい、可愛い」、「行きましたが間違いなく神イベです」、「うっちー!!!可愛いー!!!」、「横浜FCユニフォーム着たことりちゃん、超かわいい」、「とても敵わない」、「うっちーかわいすぎてやばい」などの歓喜の声が上がり、「よく見たらフリ丸のリボンが」と、細かい点にも注目するファンもいた。

さらには、「ぐおお、なんで横浜FCなんだぁぁぁぁぁ(滝涙)」、「ことりちゃんがサポーターになった以上は二部降格は許さんぞ」と悶絶する他クラブのサポーターも。また、内田さんが出身地である群馬県の『ぐんま観光特使』に委嘱されていることから、「なんでザスパクサツ群馬じゃないんですk…いえなんでも」と嘆く声も聞こえた。

試合はゴールレスドローに終わったものの、コラボは各ファンに様々な形で刺さった様子。次のコラボ試合は7月8日エディオンスタジアム広島での開催となるサンフレッチェ広島 vs 鹿島アントラーズを予定しており、ミア・テイラー役の内田秀さんの来場を予定している。