TOKIO・城島茂・桝太一

2日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、城島茂桝太一の作った「ミニワカメピザ」を大絶賛した。


■869日かけて育てたワカメを…

城島と枡、そして「DASH海岸」初参加の森本慎太郎を交え、869日にわたって育てたワカメ漁に向かう。

ボートから巨大な8株のワカメをとったあと、生で森本が味わうことに。本来渋みが強いタンニンの影響でえぐ味が強く、吐き出してしまうような味なのだが、口に入れた森本は「野菜みたい、おいしいですよ」「渋みは感じない。おいしい」と話す。

城島も試食後「いけないことはないね」とポツリ。枡は「そちらの事務所の人はどうなっているんですか」と驚く。その後試しに食べてみると、一般人には渋すぎるようで、顔を歪めてしまった。


関連記事:桝太一、『鉄腕DASH』でマダコの行動に絶叫 「アップルウォッチの設定が…」

■茹でたワカメを森本が試食

タンニンを落とすためワカメの葉・茎・メカブを茹でたあと、ポン酢につけて食べる。森本は口に入れたあと両手をあげ「おいしい。めっちゃうまい。なんでこんに味が出るようになるんですか?」と驚く。

すると枡が「えぐ味が消えて、うま味が残るんでしょうね」とポツリ。海洋専門家の木村さんも「とれたてワカメはまずしゃぶしゃぶからなんですよ」と説明していた。


■枡がピザづくりを提案

大量に茹でたワカメを前に枡は「お子さんたちが好きなもので言うと、ピザにしてみたい」と提案する。話を聞いた城島は「ワカメを? 初めて聞いた」と驚く。

初めての料理に驚いている様子の森本と城島に「ワカメを洋食にしている国って結構あるので」「もう簡単で、ピザ生地を使わずに餃子の皮をピザ生地に見立てて、ミニピザを作ろうかな」と話す枡。

城島は「シーフードピザがあるくらいだから、あってもおかしくはないですよね」とつぶやいた。

■餃子の皮を使用

枡は餃子の皮を敷き、そのうえにピザソースを塗る。そして「ルッコラみたいな感覚で」でワカメを載せ、チーズとしらすも追加する。

最後にオリーブオイルを塗って、フライパンで焼く。様子を見ていた森本は「よだれが止まらないですね。匂いも柔らかい」と期待の声を上げた。


■城島と森本が味を絶賛

実際にミニワカメピザを食べた森本は「ピザだ。おいしい。しらすが入ることによってシーフードテイストでまとまりが出ている」と驚く。

城島も「これ家でやろう、おいしい。想像した通りの味」「子供が食べやすいですよ。薄いから、スナック感覚で。おいしい、おいしい」と絶賛する。

喜ぶ様子を見た枡も「ワカメって、洋食にも合うんですよね」と笑顔を浮かべていた。

・合わせて読みたい→城島茂、『ダーウィンが来た』とのコラボに絶叫 桝太一も「歴史的瞬間…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

城島茂、桝太一発案のミニワカメピザを絶賛 「子供が食べやすい」