蚊

布団に入っていよいよ眠りの国へ旅立とうというタイミングで、「プーン」と聞こえるあの甲高い羽音。このまま眠りにつけるだろうか…。


■蚊の羽音が気になって眠れない

Sirabee編集部が全国の10代〜60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で79.7%の人が「蚊の羽音が気になって退治するまで眠れなくなったことがある」と回答した。

蚊の羽音

なお男女別に見ると、男性は76.7%、女性は82.8%という結果になっている。


関連記事:高嶋ちさ子、女優・羽田美智子との意外な関係を告白 芸能界デビュー前から…

■見失うと気になって寝不足に

編集部が話しを聞いた60代の女性は、「もともと眠りが浅いのですが、蚊の羽音がすると一瞬で目が覚めます。刺されると腫れてしまうので、確実に居なくなるまでは落ち着きません」と述べた。

行方を見失うと眠れないまま朝を迎えることもあり、蚊の季節には寝不足になることも多いと悩ましげだった。


■あまりに嫌いすぎて敏感に

地震が起きても目が覚めないのに、蚊の羽音には反応してしまうという20代の女性は、「普段かなり眠りが深いのですが、蚊の羽音だけはダメです。あの音は本当に嫌いです」と述べた。

耳元で聞こえた瞬間、反射的に思いっきり耳を叩いてしまい、鼓膜が破れたのではないかと思ったこともあるそう。「あまりに嫌いすぎて敏感になっているのかもしれないですね」と分析するも、やはり放置して眠る気にはならないようだった。


■蚊の羽音は恋の音?

殺虫用品などを取り扱うフマキラーのHPによると、蚊の羽音の周波数である350Hz~600Hzは人間にとって聞き取りやすい音域で、耳に刺さるような高音を不快だと思う人は多いのだそう。

しかし、そんな不快な羽音も、蚊にとっては子孫を残すための大切な役割を果たしているという。種類によって異なるメスの羽音をオスが聞き分け、同じ種類のメスに引き寄せられて交尾をするというのだ。

交尾をしたあとのメスが産卵のために動物の血を吸うのだから、いずれにせよ人間にとっては不快な結果につながるわけだが、あの羽音にも意味があるのだと思うと、少しは違った気持ちになりはしないだろうか…。

・合わせて読みたい→見ていてイラッ… 約半数が不快感を持つ「街中のカップル」の浮かれた行動

(取材・文/Sirabee 編集部・ゆきのすけ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年5月15日~2023年5月17日 対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

蚊の羽音が気になる人は7割以上 「耳元で聞こえると退治するまで眠れない」