上海、2023年6月30日 /PRNewswire/ -- ファーウェイHuawei)は、MWC上海 2023の5Gアドバンスト・フォーラムで、2024年に商用5.5Gネットワーク機器一式を発売すると発表しました。この発表を行ったファーウェイの取締役兼ICT製品ソリューション担当社長であるYang Chaobin氏は、今回の発表はICT業界の5.5G時代の始まりを示すものだと述べました。

5Gの導入は過去4年間で急速に進み、すでに大きな経済的利益をもたらしています。現在、世界には260種類以上の商用5Gネットワークが存在し、12億人以上のユーザーにサービスを展開しており、すでに1億1,500万人のギガビットF5Gユーザーがいます。サービスモデルやコンテンツが常に進化し続ける中、メガネ不要の3Dのような革新的な技術が、ユーザーにかつてない没入感をもたらしています。しかし、こうした新しいサービスには、より強力な5Gネットワーク機能が引き続き必要です。業界は、5.5Gが5Gの進化における重要なマイルストーンとなり、それが間近に迫っていることに広く同意しています。

ファーウェイは、5.5G、F5.5G、Net5.5Gをはじめとする総合的な進化技術を統合したエンドツーエンドのソリューションをベースとする「5.5G時代」のコンセプトを提案しました。このソリューションは、通信事業者の5Gへの先行投資を保全すると同時に、ネットワーク性能を10倍高めることができます。この5.5G時代は、ますます多様化するサービス要件を満たすために、10ギガビットのピークダウンリンク速度とギガビットのピークアップリンク速度を特徴とします。また、パッシブIoTのような新しい技術を用いて、1,000億のIoT接続の市場を開拓することで、業界のビジョンを刷新します。






Chaobin Yang, Board Member, President of ICT Products & Solutions, Huawei

Yang氏は次のように説明しました。「明確に定義された標準化スケジュールにより、5.5G時代はすでに技術的および商業的検証の準備ができています。2024年、ファーウェイは商用5.5Gネットワーク機器一式を発売し、5.5Gの商用展開に備えます。私たちはすべての業界関係者と協力して、5.5G時代に向けた新たな旅に乗り出すことを楽しみにしています」

エンドツーエンドの5.5Gソリューションの提唱者として、ファーウェイは主要な5.5G技術の研究開発と検証に関して業界の複数のプレイヤーと協力してきました。特に、10ギガビットのダウンリンクを支える超大型アンテナアレイ(ELAA)、ギガビットのアップリンクを実現するための柔軟なスペクトルアクセス、1,000億のIoT接続を可能にするパッシブIoTについては、この検証プロセスにおいて大きな進展が見られました。50G PONは、F5.5G超広帯域ネットワークで10ギガビットの速度を実現できるもう1つの主要な技術であり、今後、家庭や学校構内、生産現場などで広く利用されることが期待されています。ファーウェイは世界中の30以上の通信事業者と協力し、これらの技術の技術検証やアプリケーションパイロットを行ってきました。

5.5Gワイヤレスおよび光アクセスネットワークの主要技術の開発に加えて、Yang氏は、同社が5.5GコアネットワークにAIネイティブ技術を適用して、ネットワークの能力と可用性を継続的に向上させることに取り組んでいると発表しました。これにより、AIの能力をネットワークの隅々まで届けることができるようになり、多くの産業により良いサービスを供給できるようになります。Net5.5Gは、AIネットワーク上で10ギガビットアクセス、超広帯域トランスポート、マイクロ秒レベルのレイテンシを約束し、高品質なネットワークアクセスを提供することで、産業デジタル化のための次世代ネットワーク基盤として機能することを可能にします。

業界は依然として6Gのビジョンを策定する初期段階にあり、主要な技術に関連する研究も始まったばかりです。そのため、多くの人が将来の発展のマイルストーンとして5.5Gに注目しています。5.5G時代にネットワーク能力が10倍に向上することで、多くの産業がデジタル技術の生産性を解放できるようになります。

MWC上海 2023は中国の上海で6月28日から6月30日まで開催されます。ファーウェイは、上海新国際見本市会場(Shanghai New International Expo Centre、英文略称:SNIEC)ホールN1のE10およびE50スタンドにて製品とソリューションを展示します。また、グローバルオペレーター、産業の専門家、オピニオンリーダーと共に、5G繁栄の加速化、5.5G時代への前進、インテリジェントなデジタル変革といったトピックを掘り下げます。5.5Gは、人同士の接続、モノのインターネット(IoT)、車のインターネット(IoV)といった分野で新たなビジネス価値を生み出し、インテリジェントな世界に向かって前進する中で無数の産業を支えています。詳しくは、https://carrier.huawei.com/en/events/mwcs2023 をご覧ください。



配信元企業:Huawei

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ