一般社団法人海と日本プロジェクト in かながわは、株式会社テレビ神奈川tvk)と協同し、番組とイベントを通じて地元の海を学べる8日間「tvk 海を学ぶウィーク」を開催いたします。

期間中、tvkの大人気番組「あっぱれ!KANAGAWA大行進」「猫のひたいほどワイド」「関内デビル」では、海について楽しく学べる特集を放送します。
また初日の5日(土)にはイベント「あっぱれ!海プロQ スペシャルDAY」をベイエリアで開催します。「あっぱれ!KANAGAWA大行進」の出演者によるトークショー、D.W.ニコルズのライブ、ヨット体験会、猫ひた出演者をまじえてのイラストワークショップなどを開催し視聴者の皆様に海を体験し学んでいただきます。そしてウィークの締めくくりは12日(土)の最終日。「あっぱれ!海プロQ スペシャルDAY」を収録した特別番組の放送に加えて、海をテーマにした「あっぱれ!海プロQ スペシャルCM」を終日放送し、海プロがtvkを1日ジャック。「tvkを観ていたら、なんとなく海に詳しくなった!」と言ってもらえるような、1日を目指します!

このウィークを通じて、より多くの視聴者へ神奈川の海のトピックスや、深刻な海洋ごみ問題などの理解を深めてもらうとともに、問題解決への参加意識を醸成します。

この企画は、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。

tvk 海を学ぶウィーク ロゴ

企画名称:tvk 海を学ぶウィーク

開催期間:2023年8月5日(土)~12日(土) 8日間

  • 8/5(土)イベント「あっぱれ!海プロQ スペシャルDAY」開催

三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド横浜市金沢区)にて、海と日本プロジェクトが推進する5つのアクション「海を学ぼう」「海をキレイにしよう」「海を味わおう」「海を体験しよう」「海を表現しよう」に参加、体験できるイベントを開催します。豊かな海を引き継ぐ子ども達を中心に、多くの人々が参加できるイベントです。

【海を学ぼう】あっぱれ!トークショー
あっぱれ!KANAGAWA大行進で放送中の「あっぱれ!海プロQ」でキッズとの対決を通して、海に精通しつつある、大橋彰(アキラ100%)と照井七瀬tvkアナ。スペシャルゲストに、”最も海を知る男”をお招きし、海について楽しく学べるトークショーを展開します。

【海を表現しよう】音楽ライブ&イラストワークショップ
1.音楽ライブ
あっぱれ!KANAGAWA大行進で放送中の「あっぱれ!海プロQ」のオリジナルテーマソングを手掛けた「D.W.ニコルズ」のライブを開催。そのバンド名が、作家で環境保護活動家C.W.ニコル氏から公認を受けるほど、自然を愛するアーチスト。「海が聞こえる」フルVer.を初お披露目!

2.イラストワークショップ

「猫のひたいほどワイド」と海プロのコラボ企画「かながわ海を想う弁当」で実施中の”かながわの海自慢”をテーマにしたイラスト募集。このイラストワークショップを絵心のある(?)、月曜グリーン岡田翔大郎や火曜グリーン小林希大などが子ども向けに実施します。優秀作品は「かながわ海を想う弁当」を飾る包装紙などに使用します。

【海をキレイにしよう】エコボートで海ごみ拾い(子ども対象)

ボートに乗って、マリーナ港内で海洋ごみ拾いの体験会を開催します。ボートはもちろん、化石燃料を使わないエコボートです。

協力:横浜ベイサイドマリーナ

【海を体験しよう】クルーザーヨット体験(親子対象)
横浜ベイサイドマリーナで親子ヨット乗船体験会を開催します。30フィート級のクルーザーヨットに揺られ、横浜港をめぐる、豪華な体験。

協力:横浜ベイサイドマリーナ、横浜ベイサイドマリーナヨットクラブ

  • あっぱれ!KANAGAWA大行進」「猫のひたいほどワイド」「関内デビル」で海を学べるスペシャル企画を実施

あっぱれ!KANAGAWA大行進

海に詳しいキッズとのクイズ対決が話題の「あっぱれ!海プロQ」。大橋彰(アキラ100%)&照井アナが、”深くて濃い”海のクイズに挑みつつ、驚きと学びを伝えます。

8/12(土)よる9:00~9:55放送

猫のひたいほどワイド

番組開始以来、地元”かながわの海”を何度も取材し放送してきた「猫ひた」。お弁当のおかずにする海の幸を、視聴者のリクエストをもとに開発中の「かながわ海を想う弁当」企画。いったいどんなお弁当になるのか!?神奈川の海の幸の最新リポートをお届けします。お弁当にパッケージイラストも募集中です。

8/7(月)~10(木)

関内デビル

tvk伝家の宝刀=音楽情報バラエティで、なぜに海!?関内デビル独自の切り口で、海洋テーマに切り込みます。音楽と海のハーモニーに期待大です。

8/7(月)~11(金)

最終日の12日(土)には、5日に開催するイベントの魅力をぎゅっと詰めた特別番組「あっぱれ!KANAGAWA大航海~Sea of life 2023~」を放送。また海をテーマにした「あっぱれ!海プロQ スペシャルCM」を1日中大量に放送することで、「tvkを観ていたら、なんとなく海に詳しくなった!」と言ってもらえるような、1日を目指します。

放送日:8月12日(土)よる8:30~8:55
番組名:あっぱれ!KANAGAWA大航海~Sea of life 2023~

<団体概要>

団体名称:一般社団法人海と日本プロジェクトinかながわ

URL:https://kanagawa.uminohi.jp/

活動内容:本団体は、神奈川県の豊かな海を未来に残すため、海に関するイベントや広報活動を推進し、県民の意識や行動を変えて、次世代を担う子どもたちの海を大切にする心を育てることを目的としています。

日本財団「海と日本プロジェクト」

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

https://uminohi.jp/

配信元企業:海と日本プロジェクト広報事務局

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ