俳優やタレントとして数多くのTV番組に出演している中尾明慶。2023年6月30日に「共演者再会シリーズ」として、2004年に放送されていたフジテレビ系連続ドラマ『WATER BOYS2』で共演した人物と再会する動画を投稿した。

参考:【画像】中尾明慶が再会を果たした俳優兼社長の『ウォーターボーイズ2』の共演者

 「共演者再会シリーズ」は、昔出演したTVドラマの共演者に会いに行く人気企画だ。今までも同企画で『WATER BOYS2』や『3年B組金八先生』の共演者たちと再会してきた。

 動画冒頭では、時間と場所を指定されて呼び出された中尾が居酒屋に到着。『WATER BOYS2』の共演者で、あまり交流のなかった2人に会うという企画を伝えられる。しかし、純悪や渋谷謙人など、今まで比較的仲の良いメンバーたちには会っているため、誰なのか見当がつかないようだ。早速お店の中に行き対面すると、覚えはあるものの役名が出てこない様子。中尾は、ヒントを出されたことで「師匠」「くり」と当時のあだ名を思い出していた。

 「師匠」こと阪田智靖と「くり」こと篠原孝文は、撮影当時に中尾と話す機会がほとんどなかったという。中尾が属する「ヤンチャ勢」に対して、阪田と篠原は「おとなしい勢」に当てはまるらしく、撮影スケジュールが合わなかったこともあり、絡む機会が少なかったようだ。

 2人はメインキャストとは距離があったようで、中尾と市原隼人が喧嘩をした際は、風の噂で話が回ってきたと明かしていた。また、動画後半では当時の思い出として、最高難度の技である「やぐら」がなかなかできず、シンクロ水泳指導を担当していた不破央にストップを出されたエピソードなども披露している。

 現在、2人は芸能に関する仕事を引き続きこなしてるらしく、阪田は「シーラカンス・ファクトリー」という会社を経営し、声優・俳優のマネジメントや教育を実施。篠原もお芝居を続けているとのこと。なかなか上手くいかずやめていく人も多い芸能業界だが、まだ2人が続けているということで、中尾は嬉しそうな表情を見せていた。

 コメント欄では「可能な限り続けてほしいです」「ウォーターボーイズは本当に大好きなドラマでした」などの声が寄せられている。「共演者再会シリーズ」は、本人たちが思い出を語るだけでなく、当時見ていた視聴者にとっても昔を振り返る貴重な機会になるだろう。中尾は「共演者再会シリーズ」について「続けてやっていきたい」と今後の意欲を明かしていた。これから、誰と再会を果たすのかも注目していきたい。

(文=小林嵩弘)

動画サムネイルより