兵庫県湯村温泉にある「湯村温泉 緑屋」は、親子が夏休みを有意義に過ごせる親子ワーケーション企画を2023年8月4日(金)~9月1日(金)迄の間の毎週金曜日に開催いたします。この特別企画では、親元を離れて子どもたちだけで湯村在住講師によるエネルギー活用体験を通じ、この土地ならではの持続可能なエネルギーについて学ぶことができます。

源泉という、持続可能なエネルギーがここ、湯村にはあります

湯村温泉の特徴は、98℃の高温源泉エネルギー。その温度を活かし、昔から源泉で野菜を湯がいたり、タケノコのアク抜きに使ったりと、人々の生活に使われてきました。また、源泉を使った地熱発電にも村の方々は取り組まれています。

エネルギー自給率の低い日本において、持続可能なエネルギーの重要性が増しています。この機会に子どもたちと一緒にエネルギーについて考え、見て、作ることで、持続可能な未来について考えるきっかけになればという想いで企画しました。

お仕事と家族旅行を両立!

小さなお子様連れでも!


プログラム

1.湯がき体験:極上のサンドイッチづくり体験

源泉にて卵を湯がき、サンドイッチづくりの体験を行います。98℃は“美味しい”を引き出すのに最適な温度。それは何故なのか?茹で時間の最適なタイミングは?料理をしながら、楽しく学ぶことができます。

2.発電装置:ミニ扇風機発を作ってみよう!

温泉バイナリー発電に取り組む「薬師湯」にて、温泉の熱を活用した「発電装置」づくりを体験します。温泉の熱から電気が生まれ、冷たい風を送る仕組みを実際に目にすることで、持続可能なエネルギーの重要性に関心を抱くのと合わせて、作った作品や工作材料はお持ち帰り頂けるので、夏休みの自由研究にも最適です。


お子様はお任せください

お子様たちは講師やスタッフにお任せください。その間、パパ・ママはラウンジでお仕事や読書、貸切露天風呂リラックスしたり。ワーケーションや旅館でのゆったりとしたお時間を楽しむことができます。

親子で刺激的な体験を通じて、家族の絆を深め、思い出に残る夏休みを過ごしませんか。

【イベント概要】

開催日時:2023年8月4日、18日、25日、9月1日(金)チェックインの1泊2日

場所:兵庫県美方郡新温泉町132

お子様の対象年齢:3歳~小学校低学年

※高学年のお子様の参加についてはご相談下さい。

※3歳以降の母子分離が可能なお子様のみ、子どもだけでプログラムにご参加頂けます。

参加費用:6,600円(税込)

     すべての体験費用、引率費用が含まれます


【同時開催中】

緑屋旅館の近隣施設と連携し、宿泊者限定の親子でお楽しみ頂けるプランをご用意いたしました。

ウミホタル鑑賞ツアー

浜坂県民サンビーチにて、普段は海底に潜っているウミホタルを特別な仕掛けで採集しに出かけます。海岸沿いの様々な生物も観察することができます。

木のおもちゃ作り

旅館より徒歩1分の「ギャラリーあとな」で、地域にある木材を使ったおもちゃを作ります。自由に色を塗る、組み立てるという工程を体験して、自分だけの木のおもちゃを作ります。

【予約方法】
1.宿泊予約オプションを開き、対象日の内からご希望の日時を選択してください。

 https://app.satoyama-travel.com/booking/MDYMB/ymidoriya/plans
2.オプション画面にて各プランを選択し、お申込み下さい。

【特典満載!ベビー・キッズプランの新登場】

子育て世帯向けに特別なプラン「ベビー・キッズプラン」の提供を開始しました。

お子様との快適な滞在をサポートするために、無料のアメニティや貸し出しを行います。

▼無料アメニティ

おむつ(パンパース)、おしり拭き(水99%)、おむつ袋、食事用エプロン、可愛らしい赤ちゃん靴下

▼無料貸し出し

お子様用食器やカトラリー、おむつ用ゴミ箱、哺乳瓶消毒器、おねしょシーツ、補助便座、踏み台、子供用枕、ベビーガード、ベビーサークル、ベビーバスチェアー

その他、絵本やゲームなど、さまざまな娯楽アイテムもご用意しております。

*7/20 キッズルーム完成予定*

キッズルームの新設も予定されており、7月20日(予定)に完成予定です。

個包装のミルクや離乳食など、お子様の成長に合わせた商品も有料にて取り揃えておりますので、安心してご利用いただけます。ご家族との思い出に残る素敵な旅行体験をサポートいたします。

湯村温泉 緑屋

湯村温泉兵庫県北部但馬地方の新温泉町にあり、約1200年前に開かれたと伝わる歴史ある温泉。「美人の湯」として知られています。湯村温泉 緑屋には、石原和幸氏プロデユースの庭園、四季折々の緑や花が溢れています。心を癒す「緑屋時間」をごゆっくりとお楽しみください。

住所:兵庫県美方郡新温泉町1326

HP:https://www.midoriya-ryokan.jp/yumura/

陣屋グループ について

陣屋グループは、「日本の旅館と観光をもっと元気に。」を理念に、様々な事業を展開しています。鶴巻温泉「元湯陣屋」の旅館運営や、クラウド型宿泊施設向け管理システム「陣屋コネクト」の開発・販売、まち一体でのおもてなしを実現する新たな地域観光DXシステム「里山コネクト」の開発・販売など、日本全国の旅館の経営改革と地方創生に貢献する事業を幅広く展開しています。

緑屋 について

世界的庭園デザイナーと陣屋グループのコラボレーションが産み出す新たなコンセプトの「緑屋」ブランドを2023年より全国で展開いたします。「深緑の庭」で過ごす究極のナチュラルガーデンステイをご提案いたします。



配信元企業:株式会社陣屋コネクト

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ