2023年6月22日より発売が開始された、PS5向けソフト「ファイナルファンタジーXVI」。本作は、世界的な知名度を誇るRPG「ファイナルファンタジー」シリーズの最新作。ロザリア公国の嫡男であるクライヴ・ロズフィールドを主人公に、彼がマザー・クリスタルを破壊するために世界に反旗を翻すというダークファンタジー調のストーリーが描かれている。

 

本稿では、そんな本作を遊ぶうえで役立つ探索やシステム関連のテクニックや知識を紹介しよう。

【大きな画像をもっと見る】

「ファイナルファンタジーXVI」のお役立ち情報5選! 敵とのバトルに役立つテクニックや知識とは?

1.行く先に 迷ったらL3ボタンを押す



メインストーリーなどを進めている際にL3ボタンを押すと、主人公の相棒であるトルガルがプレイヤーを先導し、目的地を指し示してくれる。本作のマップは1本道のフィールドがメインだが、規模が大きいため、道中で敵とのバトルをこなしていると方向を見失うことも多い。そうしたときにL3ボタンを押せば探索もスムーズに進められる。
メニューからマップを見てもいいが、それでは効率が悪い。L3ボタンなら画面の切り替えは一切ないため、かなり手間が省ける。目的地を探す際はこちらを使おう。

2.オベリスクを使って各地を一瞬で移動する



各地のフィールドにある「オベリスク」を使うと、その付近に一瞬で移動することができる。いわゆるファストトラベルというシステムで、目的地に行くまでにかかる時間を大幅に短縮可能だ。オベリスクを使うにはオベリスク自体に近づく必要があるため、見逃したせいでいちいちフィールドを歩いて移動するハメにならないよう、フィールド探索は念入りにしておきたい。

3. サブクエストをこなして報酬を手に入れる



メインストーリーと並行して進められるのがサブクエストだ。モンスターの討伐やアイテムの収集など、さまざまなクエストを人々から受注できる。サブクエストは必須ではないものの、お金のギルや、武器、アイテムの作成に必要な素材も報酬として手に入るので、暇を見つけてこなしていきたい。メインストーリーの目的地に近い場所で達成できるクエストをついでにクリアしたりすれば、ゲームを効率よく進めることができるだろう。

4.リスキーモブを倒して名声を上げ、報酬をゲット



物語を進めていくと、「リスキーモブ」というモンスターを倒せるようになる。通常の敵よりもはるかに強いが、倒すとギルや素材だけでなく、それとは別に「名声」が入手可能だ。名声が貯まると、その数に応じて追加の報酬がもらえる。アビリティの習得に必要なポイントや、強化済みのアクセサリといった貴重なものも多いため、自分のレベルと相談しながらできるだけこなすようにしたい。

5.アレテストーンのリプレイモードで、取り逃した宝箱を回収しよう



主人公の拠点にあるアレテストーンには「リプレイモード」が備わっている。過去にクリアしたダンジョンなどを何回でも遊べるというもので、自分の腕前を確かめるのにはもちろん、当時は気づかなかった宝箱を回収する際にもオススメだ。

タイトル情報

 

<INTRODUCTION>
ファイナルファンタジー」シリーズナンバリングタイトルの完全新作。
終焉を迎えつつある世界「ヴァリスゼア」——
‟黒の一帯”が押し寄せる世界で、各国はエーテルを生み出す源である「マザークリスタル」を求めた。
やがてそれは戦乱を呼び、強大な召喚獣の力を宿す「ドミナント」達は、戦いへと駆り出されてゆく。


物語の主人公にして、ロザリア公国の第一王子である「クライヴ・ロズフィールド」もまた、召喚獣フェニックスのドミナントである弟のジョシュアとともに、この巨大な戦乱の渦に巻き込まれるのであった。


過酷な運命を背負ったクライヴは、やがて世界の真相を知り、マザークリスタルの破壊を目指してゆくこととなる……
これは——クリスタルの加護を断ち切るための物語。


(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO & IMAGE ILLUSTRATION:(C)2020, 2022 YOSHITAKA AMANO
FINAL FANTASY, SQUARE ENIX and their respective log


>> 「ファイナルファンタジーXVI」のお役立ち情報5選! フィールドを探索するうえで役立つテクニックや知識とは? の元記事はこちら
「ファイナルファンタジーXVI」のお役立ち情報5選! フィールドを探索するうえで役立つテクニックや知識とは?