桝太一

元日本テレビアナウンサーで、同志社大学ハリス理化学研究所専任研究所員の桝太一氏が3日、公式ツイッターを更新。家族からの強いリクエストで作ったという夕食を公開した。

【画像】家族からのリクエストで作った夕食


■「なんでこんなにうまいんだ?」

きのう2日に放送された『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)では、桝氏が参加する、東京湾内の渚の再生に挑む企画「DASH海岸」を放送。海中で育てたワカメを収穫し、ワカメ料理を紹介した

その中で、TOKIO城島茂が、ワカメの葉と茎を使った「ワカメチャーハン」を調理。ごま油ニンニクワカメを炒め、卵を絡めたご飯を入れ、粗挽きコショウと醤油で仕上げたチャーハンで、試食した桝氏は額を押さえて「本当うまいな…。なんでこんなにうまいんだ?」と大感激していた。


関連記事:城島茂、『ダーウィンが来た』とのコラボに絶叫 桝太一も「歴史的瞬間…」

■家族から強いリクエストが…

放送から一夜明け、桝氏はこの日「きのうのDASH海岸を見ていた家族からのリクエスト(強)により今夜はこうなりました」と画像を投稿。

DASH海岸で食べていたのと同じ、ワカメをたっぷりと使ったチャーハンを作ったことを報告している。


■「あれ見たらそうなる」の声

おいしそうにチャーハンを食べていた桝氏の“飯テロ”に、ユーザーからは「あれ見たらそうなる(笑)」「見てたら食べたくなりますもんね」「ご家族が、『お父さん、パパずるい。私たちも食べたい』って言うのも無理ないと思います」との声が。

また、「ワカメチャーハンうまそー!」「僕もワカメチャーハンとメカブ味噌汁が無性に食べたくなりました」と羨むコメントも寄せられ、「今晩の献立候補にしよう」「やってみようと思います」と、さっそくチャーハンを作る人も見受けられた。

■家族からのリクエストで作った夕食

・合わせて読みたい→城島茂、マハゼの“奇跡の瞬間”撮影成功に興奮 専門家も「世界初」と太鼓判

(文/Sirabee 編集部・けろこ

桝太一、家族からの強いリクエストで作った夕食 「きのうのDASH海岸を…」